061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2014年07月

  • 2014.07.08(火)

お熱?

金曜日には回復に向かったと思われためいちゃんの容態、土曜の昼にはまた、食べなくなりじっとうずくまるようになってしまいました。

めいちゃん元気ありません
具合悪いの


いつもは弾丸のように跳ねているのに、発熱で動けないので
しめしめと思った心配になったももちゃんに抱っこされて、べろべろされてます~。

ももべろべろめいちゃん
ちょっとキツイ・・・

元気なてらくん
おかげでボクはフリーですう

ももちゃんむっすり
なんかもんくある?!あたしもマズイお薬のんでるんだからねっ


めいちゃん、夜には少しAD缶を食べられるようになりました。
しばらくお薬を飲んで様子をみます。

むしむし

朝、めいちゃんの食欲がありません。元気もなくうずくまっています。これは一大事、仔猫の容態急変というヤツです!
午前中のうちに病院に行き、診察を受けました。

めいちゃん、熱があり、点滴と解熱剤、抗生剤が出ました。風邪のようです。
と、ここまでなら早め早めの処置で、ひどくならなくて良かった~、で終わるんですけどね・・・。

今日は、ここからが事件でございます・・・。
先日、我が家から青梅に帰っていったこにゃんこ達からコクシが出た~ということなので、もしや、と思い仔猫の便検査を頼みました。そしたら、ビンゴ。
回虫とコクシのダブルで御座います~。
めいちゃんとてらくん、お薬たっぷり出ました。
さらに、お尻べろべろの保母にゃんこ、ももちゃんにも、きっと感染しているだろう、ということで、我が家の飼い猫二匹にもお薬たっぷり出ました。
これから当分、投薬×四匹です・・・。

おのれ、にっくき、むしむしども!!
よくもウチの可愛いももひな、こにゃんこをちゅーちゅーしやがってからに。
この、ももひなかーさんがシリンジで成敗してやる~、成敗してやる~!!!!


夜には、めいちゃんは元気を取り戻し、寺くんと遊べるようになりました。
新製品のはちねこグッズ、新しい猫じゃらしの「みつばち二号」に入れ食いの二匹です。

二匹とみつばち

みつばちとてら
可愛い、めいちゃんと寺くん。この週末の譲渡会はちょっと参加出来ないかな・・・。
はやく、いい里親さんを探したいのですが残念です。
でも、もちろんお問い合わせはokですよ、よろしくお願いいたします~。



はぁぁ~。
乳飲み子も卒業で、「やらなくちゃ」と奮起したのに、また慌しくなってしまって、作りかけのぶう太郎猫人形はまたしても製作中断です・・・。
ぶう太郎製作中

涙について、とても面白い記事を読んだので。

三種類の涙

普段、私達の生活の中で流す涙といえば、2番目の涙だろうと思う。
私が、テレビとかのもらい泣きじゃなくて、「泣けてきた」最近の涙って、いつの何の涙だろうか・・・。
とりあえずは、あれかな・・・。

毒物を飲まされ入院していた庭猫が、一週間の後、とうとう亡くなった、と聞いた時。
苦しかっただろうに、と思ったら泣けてきた。


苦しまずにいくことの出来る命は1つとしてないのが、生き物のさだめ。
でも、同じそれでも、大切にされ尽くされ惜しまれ、暖かい涙とともに旅立つ命はどんなに幸福なことか。
きっと素晴らしい輝きの星となるに違いない。

ところが、先日、「自分にとって邪魔」として、溺れさせられるという拷問を受け絶命させられた猫のことが報じられ・・・。
同じ人間として、申し訳ない、としか言葉がない・・・。
心の中で、その白猫を撫でてあげるしかなくて・・・、ごめんね。
猫の神様、今度は、どうか幸せにしてくれる人間のところに送り出してあげて。



こにゃんこ暴走族

土曜日から、めいちゃんのお相手に、と「寺くん」に来てもらっています。
寺くんはお寺で一匹でいるところを保護された仔で、ちびままさん預かりとなっていましたが
ようやく猫風邪が治り、我が家に移動してきました。

てらくん
寺くん。ちょっと、おとぼけ顔がかわいい男の子


実は、先日、独りこにゃんこで寂しいめいちゃんのお友達候補として、やはり、ちびままさん預かりのチョビちゃんに我が家に来てもらったのですが、
なんと、保母さん気質のももちゃんが、「うーーーーー」「シャーッ」のお出迎え・・・。
どうやら、ももちゃんにとって、チョビちゃんは「仔猫じゃないしっ」っていう範囲らしく、「アタシ、面倒みないから」という態度を取られてしまい、即行ご帰宅のチョビちゃんには悪いことをしてしまいました。
ごめんね、チョビちゃん。

そんなだったのに、寺くんには、「あら、いらっしゃい、あんまりお構いはしませんけど~」ぐらいの態度・・・。
ちびままさんには、「ももちゃんに聞いといてぇっ、仔猫の扱いは月齢?それとも体重?」って言われてしまいました。
ホントだよ・・・、何が基準なんだろね。

ももめいにゃんこプロレス
あたしが「めっ」て押さえつけられる範囲が仔猫なの~

一方、ひなたは、ももの言うなり。
ももが許せば「じゃ、そのこ、仔猫で」。
ももがダメというなら「そうそうダメだから~」な態度。
おまえさんというヤツは・・・・。

ももひなめい
暮らしの知恵です



とにもかくにも、我が家に迎えられた寺くん。
めいちゃんは、嬉しかったり嬉しくなかったり(笑)。
お転婆お嬢さんのめいちゃんにとって、追いかけるのは楽しいのに、追いかけられるのはちょっと・・・。怒ってました~。

めいとてら

ま、でも次の日には、一緒に仲良く、こにゃんこ暴走族を結成しておりました。
・・・その写真は・・・撮れない撮れない、諦めてね~。

どんな性格なのか

毎週色んな人との出会いがある中で、もちろん色々なことがあるのだけれど
で、どんな人との出会いの中でも、より良い方向を考えられなければ、猫達の福祉に反してしまう。
「理解出来ない」と言ってはいけないわけだ。
理解できるように努力していかなくてはならない。



TEGというパーソナリティテストがあります。

新版TEG

私は、実際にこのテストを受けたことがあり、信頼性については強いものだという印象を受けたのだけれど
このテストをベースにした、もっと簡易的なテストというものを、先日ネットで発見いたしました~。
これね。

ディグラム診断

やってみました。
もちろん、ちゃんとしたTEGをやっていると、まぁ少し・・・な部分も感じることは感じるけれど
それでもそれなりな結果が出ます。
タダですから(笑)


いやなんで、テストのことに思いが及んだかというと、
ぜひ知りたいな・・・・と思った次第です。
多頭崩壊を起こすタイプの人とか、動物虐待をする人とか、無責任な餌やりさんとか。
その性格を理解しないと、なぜだか到底解らないもの。
なんで、猫を溺れさせて殺すところをネット配信しようと思ったか、とか。




ネオテニー

ちょっと長いけど(書いた方、ごめんなさい)
ネオテニーとは

なぜ日本人は幼児的なのか

ヒトはチンパンジーのネオテニーだという説もあり~
イヌはオオカミのネオテニーだという説もあり~
ネコはトラのネオテニーだという説もあり~
ヒトの中でも、モンゴロイドはネオテニーの傾向が強いと言われ~
特に日本人のネオテニー度は異常に強いと言われ~

要するに、「カワイイ」文化だのオタクだの、アニメだのきゃりーぱみゅぱみゅ(綴りあってる?)だの
みーんなネオテニー的
こんな日本の文化にどっぷり浸かっていると、より幼いのがより可愛くてより需要度が高い。

「乳飲み子の仔猫が欲しい」だの
「もっと小さい仔猫が欲しい」だの
なーんて、ネオテニー。
こんな文化風土だから、8週以前の仔猫の販売規制が通らない。

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR