1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月18日

仔猫と下痢問題

仔猫を育てたことのある方ならみんな悩まされてます、仔猫の下痢問題(笑)。
とにかくお腹がゆるいんです、すぐ出ます。
のりたが家に移動してきてからずっとゆるめで、検便もしてもらったのですが、悪い細菌もなく原因が不明でした。
そのうち、いいうんちだったみやまちゃんのうんちもゆるくなり、タイミングを考えると、もしかしたらドライかしら・・・と思い当り、ちがう仔猫ドライフードに変更してみました。
そうしたら、まぁまぁ何とか固まってきました。
そういうわけで、箱だったベッドをにゃんこベッドに変更してあげて(仔猫はトイレの使い方が下手なので、ついふみふみしてしまうらしく、下手するとうんちの足型があちこちに・・・。だから捨てられるものが重宝するのです)
二匹ともそれが気に入ったようで、よく寝てくれてます。やっぱり寝床はふかふかしたのがいいのね~。

KIMG0479.jpg
汚すなら、中に敷いたフリースのとこにしてください~(笑)
それとこの際なので、いつも何となく不便を感じていた仔猫トイレの下痢便対策にも乗り出しました~。
それがコレ。
仔猫のゆるウンチが底部のすのこの目に入り込んでふき取れなくて固まり、どうにかしたいなぁ・・・といつも思っていたのです。
トイレもたくさんあれば、ささっと洗ってしまうのが一番だと思うけれど、そうもいかないのよ。
なので、苦肉の策でスコップに目の間を掃除する櫛の歯を入れてみました~。

KIMG0477.jpg
こんな感じ。ちょっといい加減な仕事過ぎてうまく目に入り込めない・・・。

KIMG0482.jpg
じゃ、まわりを落としちゃえ、と平たくカット。なんとか掃除出来ました。
が、しかし、ぜひ花王のにゃんとも仔猫トイレ開発部さんには、この機能がついた正規品を仕上げていただきたく思います!!!



さてさて、のりた近況。
先日から、おいしいおいしい仔猫シーバを使って、手のひらからおやつを食べる訓練をしています。

KIMG0476.jpg
まぁ、両脇をももひなにガッチリ固められるんですが(笑)

KIMG0474.jpg
まぁ、それもよし。急いで食べないと横取りされちゃうんだからね、躊躇出来ません~。
ちなみに、みやまちゃんはまだ、カリカリを食べてくれないので、せっかくの仔猫シーバも素通り・・・。
ふやかしカリカリは食べられるようになったのですが、硬いのはイヤだそうで。
まだまだ、赤ちゃん気分ですねぇ、みやまちゃん。

スポンサーサイト

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR