121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2015年01月

できるかな

お正月もお終いですね。

年末に我が家に預かりになったモクくん。かわいいやんちゃくんなのですが、保護前は無責任飼育の環境下にあったらしく、家猫としての基本がおぼつかない状態でした。
まずなんといってもトイレが定着していないことが急務として解決しなくてはならないことでしたので、とりあえず、ものすごく嫌がったのですが、ケージ内で寝るようにして、ケージ内のトイレを使用することから始めました。
最初、ウンチ数回は、多分緊張もあって行動もおとなしかったので、トイレでしたのですが、緊張がとれてからは、ケージ内のトイレではない床の部分で、敷いたフリースにしてしまうようになったので、フリースを取り除きました。
それでも、ウンチ、おしっこまでも床でしてしまうようになり、こうなったら・・・・・・・・と作戦開始。
「ニャンともケージまるごとトイレ作戦」発動です!!!

KIMG0530.jpg
床全部トイレですっ。
ニャンとも仔猫トイレを二つ並べてワイドサイズの折り畳みケージ内に仕込みました~。
この作戦、功をなして今のところうまくいってます。
モクくん、部屋で遊んでいる最中でも、自分からケージに入ってこのトイレでウンチしてくれるようになりました。
さぁ、あとはケージ外の大人トイレにも入って使うようになってくれれば、トイレの使用が汎化されたといってもいいんじゃないでしょうか~。
あともう少しですっ、がんばれモクくん。

それと、我が家到着時には見られた偏食も、だいぶ良くなりました。
モクくん、多分お安めのカリカリを与えられていただけのようで、着色や匂いのついていない健康フードを食べませんでした。ウェットフードも食べたり食べなかったり・・・。
食の狭さが気になる状態でしたが、二回ほどハンガーストライキをした後は、諦めて食べてくれるようになりました。
まぁ、隣で二匹ががっつがっつ食べているので、ついつられて食べているうちに慣れたのでしょうね~。
仔猫は仔猫から学ぶので、見本となる、のりた、みやまちゃんがいてくれて本当に良かったです。

しかーし、仔猫三匹はいたずら盛り・・・(汗)。
まぁ、次から次へと色んなことをしでかします・・・、とほほ。
のりたが始めた、掃除用に置いてあるトイレットペーパーをむしるいたずらを、みやまちゃんもするようになり、もはや、むき出しでトイレットペーパーを置いておくことが出来なくなったので、お正月のインドアな時間を利用してカバーを編んでみました。

KIMG0536.jpg
まぁ、これでもやられることはやられるんですけど、先をビリビリに裂く程度で済むので・・・被害は軽減、良しとしよう~。

みやまちゃんのマイブームは段ボール齧り。仔猫用品を入れてある箱をがっしがっし齧ってます。

KIMG0534.jpg

ひなたはクリスマスプレゼントのガリガリサークルがいたくお気に入り。
入ったりすりすりしたりもたれたり・・・。

KIMG0532.jpg

100円ショップのクッションを二枚ぐるっと縫い合わせた布トンネルもブーム。
仔猫はおろか、ももちゃんも入って遊んでます。
めっちゃ、頭隠して尻隠さずだね~、でも可愛いから許すっ。

KIMG0531.jpg


さてさて、はちねこ初めの連休にはお見合いの話も入ってきています。
仔猫たち、みんなみんな幸せな家猫になれますように・・・。




あけました

あけましておめでとうございます。
今年がどんな年になりますやら~、皆様よろしくお願いいたします。


くろばに惜別の言葉をありがとうございます。
昨年、はちねこでは相当数の仔猫の保護をしましたが、やはり保護がやむなく入る現場は厳しい状態であることも多く、特に仔猫は容体悪化してしまうと本当に猶予がありません。ただ反面、仔猫はまた、驚くほどの生命力を発揮してくれることもあり、どのこがどのようになるのか、私たちはただ、精一杯お世話するだけですが、くろばは本当に頑張ったこでした。
その頑張りに十分に報いることが出来たのか胸がつまります。
くろばの里親探しは、健康を整えながらゆっくりじっくり~と考えていました。
幸せな家猫にしてあげたかったです。

くろば無題

高尾山猫さんから写真をおくっていただきました。
くろば、素敵な三毛猫です、ありがとう。




KIMG0524.jpg
我が家に預かりの三匹は元気に爆走してますよ。
新顔のモクくんはなかなかのやんちゃです。
かわいい甘えん坊なのですが、玉に傷はトイレが定着していないこと・・・。
なんとか、このお正月休み中に覚えさせたいので、色々やってみましょう(笑)。
そういうわけで、この年末年始、ウンチのことで私の頭はいっぱいいっぱい~。

KIMG0528.jpg

息子が幼いとき、なかなかおむつがとれなくて、「このままで小学生になっちゃったらどうしたらいいんだろう」と泣きたくなった頃を思い出しました~。
ああ、ウンチウンチ、またかよ~。



プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR