011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2015年02月

猫毛フェルト教室です

我が家の預かり仔猫がやっと空になったということもあり・・・、年度末の駆け込み開催ではありますが、猫毛フェルトの手芸教室を、また開催することとなりました~。

3月21日 祝日土曜日 はちねこカフェにて 10:00~ 
とりあえずのお知らせです。詳細は今後アップ予定のチラシをご覧くださいね。

今回はこんなのをやろうと思ってます。
猫毛フェルトのブローチです。
KIMG0627.jpg

猫毛混毛の羊毛を、刺し込みフェルトの技法で、フェルト地に刺しとめていきます。
作業はこんな感じ
KIMG0624.jpg
まずは、写真や雑誌から気に入ったポーズの猫の形をトレーシングペーパーに写します。
ボール紙に張り付けて、デザインカッターで丁寧に切り抜きます。
その型紙をフェルト地にのせて、ホチキス止め。

KIMG0625.jpg
羊毛を少しずつ刺しつけていきます

KIMG0626.jpg
刺繍糸でラインどり。
このあと、まっさらなフェルト地を裏に合わせてぐるっと縫い合わせ、切り抜きます。裏にピンを付けます。
完成。

今回は、単色のものを作成します。ので、ポーズが面白いもののほうが素材としてはいいかも知れません。
羊毛、フェルト地、刺繍糸の色の組み合わせを、バランスよく考えてくださいね~。

数日内にチラシを制作してしまうつもりですが、問い合わせokですので、何かわからないことがあればどうぞ~。
皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!!

スポンサーサイト

モクくん、テリーくんへ

にゃんにゃんにゃんの猫の日の今日、モクくんの正式譲渡に行って来ました。
モクくんは、テリーくんになりました。先猫のマヨちゃんの弟分として、マヨテリコンビだそうです~。

テリーくんダウンロード
テリーくんダウンロード
ウチにいたときは、私の顔を見ては「ぴゃ~ぴゃ~」鳴いてかまってアピールに忙しかったモクくんですが、里親さんちでのモクくんの姿は、すんごく落ち着いていました。
トライアル中、「おトイレの粗相も一回もありません」と聞いていて、なんて短期間にお兄さんになったんだ・・・と思っていましたが、ホントお兄さんに成長していましたよ~、仔猫はすごいわ、えらいえらい~。
ちびままさんから、「トライアル出すと、トイレの失敗が消えるこもいるから、出してみてから心配しよう」とアドバイスをもらってはいましたが、私は心配で心配で、トイレ三個も付けてトライアルに出したモクくんだったのです。
里親さんの適切な観察と判断で、徐々にトイレを減らしケージから出しての段階を踏んだトライアルを敢行していただき、無事、正式譲渡することが叶いました。感謝です、ありがとうございました。
テリーくん、可愛がってもらって可愛がってもらって、立派な大人猫に成長してね~。里親様、よろしくよろしくお願いいたします~。


KIMG0621.jpg
チビチビにお家が見つかって良かったヨー、これでボクはへそ天でも爆撃されずに寝れるってもんダ~



オッドアイの白猫リース、猫髭を付けてみました。
はちねこで販売です。売り上げの三割は保護猫活動のために寄付されます。どうぞ、お手に取って見てみて下さいね~。

KIMG0617.jpg
次は、まだ作ったことのない三毛猫でも制作しようかな~って思ってます。


お知らせ&お知らせ

間近のお知らせですっ、急ぎ告知。

修正IMG_0141

2月22日、ニャンニャンニャンの日記念といたしまして、八王子市知的障害者通所施設「ふーぷ」さんとのコラボ企画
「黒猫さんと白猫さんの仲良しクッキー」を、21日22日に、はちねこカフェにご来場いただいたサポーターさんにプレゼントいたします。
サポーターの皆様、サポーターになっていただける皆様、どうぞお繰り合わせの上ご来場くださいませ~。お待ちしております!!
※数に限りがございますので、無くなり次第他のグッズに変更させていただくこともございます。

ふーぷ

スタッフながら、私はよくわかってはいないので、もし詳しいことが知りたいという方がいましたら、お手数ですが、はちねこ代表電話までお問い合わせください、よろしくお願いいたします~。




さてさて、次のお知らせ。
私の滞りがちの羊毛猫制作でございますが、今年最初の作品が出来上がりました~。
今回は、販売価格をなるべく抑えるために、頭部だけのものを作りたいと思いリースに仕上げてみました。

KIMG0611.jpg
こんな感じ。

KIMG0577.jpg
モデルは、それはそれはキレイなオッドアイの持ち主、旧姓グレースちゃんです。
まずは、手芸綿で形造っていきます。

KIMG0610.jpg
頭部と前足をリースにくくりつけたところ。
垣根の穴からくぐって出てくるようなイメージで・・・。

実はまだなんと、グレースちゃんの現在の里親さんに販売許可をいただいていませんっ(笑)。
今現在、ちびままさんに連絡をお願いしているところですが・・・、言い訳を言うとね、確か制作を始めた頃はまだ、グレースちゃんは保護猫だったのです~。
でももし、「ウチのこを勝手にモデルにしやがってーーーっ」って言われたらどうしよう~。いや~ん、そんなこと言わないで・・・。販売優先はいたしますので、どうぞ許可をお願いいたします~(汗)。

いやぁ~、後手後手だ・・・。反省反省。
でもねぇ、時間がかかる作業だからねぇ、しかも出来上がるかどうかはわかんないでやっていることだしねぇ(・・・言い訳)。
なんとかもう少し早く、手際よく制作出来るように修行中ではございます・・・。次、次、頑張らなければね~。


みやまちゃん、モクくん、トライアルへ

本日、みやまちゃんが、黒猫のコクちゃんと一緒にトライアルに行きました。
床暖のきいているぽかぽかのお家です。
一緒に遊びたくて、楽しみに待っていてくれたお兄ちゃんがいるお家です。
いいこにして、コクちゃんと仲良くなって、ずっとずっと可愛がってもらえるようがんばるんだよ~。


モクくんにもトライアルの予定が入っています。
若いカップルの里親希望さんのところです。
モクくんはまだまだ幼くて、まだまだトイレの失敗もあるかも知れませんとお話しさせていただきましたが、育てていくつもりで見守りますとご返答いただきました。
実際にトライアルが始まってみないと、何ともわかりませんが、それでも嬉しいお気持ちです。
がんばれがんばれ~、きっと落ち着いたら出来るんだからね、モクくん。


KIMG0590.jpg

KIMG0595.jpg


それぞれ、新しいお友達と仲良くして、可愛がってもらって、幸せな幸せな家猫になれますように。
それぞれ、いいこにして、がんばるんだよ~、かわいいかわいいみやまちゃん、かわいいかわいいモクくん。

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR