ねこと話し~ねこの話

保護猫活動をしてみて思うこと考えること

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

猫毛フェルト教室です

我が家の預かり仔猫がやっと空になったということもあり・・・、年度末の駆け込み開催ではありますが、猫毛フェルトの手芸教室を、また開催することとなりました~。

3月21日 祝日土曜日 はちねこカフェにて 10:00~ 
とりあえずのお知らせです。詳細は今後アップ予定のチラシをご覧くださいね。

今回はこんなのをやろうと思ってます。
猫毛フェルトのブローチです。
KIMG0627.jpg

猫毛混毛の羊毛を、刺し込みフェルトの技法で、フェルト地に刺しとめていきます。
作業はこんな感じ
KIMG0624.jpg
まずは、写真や雑誌から気に入ったポーズの猫の形をトレーシングペーパーに写します。
ボール紙に張り付けて、デザインカッターで丁寧に切り抜きます。
その型紙をフェルト地にのせて、ホチキス止め。

KIMG0625.jpg
羊毛を少しずつ刺しつけていきます

KIMG0626.jpg
刺繍糸でラインどり。
このあと、まっさらなフェルト地を裏に合わせてぐるっと縫い合わせ、切り抜きます。裏にピンを付けます。
完成。

今回は、単色のものを作成します。ので、ポーズが面白いもののほうが素材としてはいいかも知れません。
羊毛、フェルト地、刺繍糸の色の組み合わせを、バランスよく考えてくださいね~。

数日内にチラシを制作してしまうつもりですが、問い合わせokですので、何かわからないことがあればどうぞ~。
皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!!


スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック