041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2015年05月

再びの7日間チャレンジ・・・

本日保護のハナちゃん、225g。もちろん乳飲み子~(泣)
夕方、ミルクをあげましたが、筋力がないのか(夕方、猫小児科で診察していただき、どうやら小脳にトラブルがあるらしい・・・と判明いたしました)、飲むことは飲むのですが、途切れてしまって続きません。
こういう場合は、少量を回数でかせいで飲ますしかありません~。
そういうわけで、今シーズン2回目の7日間チャレンジ発動。1日5回授乳です。
もちろん、テツとさんちゃんかずちゃんもまだ授乳中・・・・。

けっこう灰になります・・・・・・。


テツ3倍!!

テツ本日600g超えで、猫小児科にウィルスチェックに行きました。
猫白血病ウィルス、猫エイズウィルスともに陰性でした。

テツ、本当に大きくなりましたよ~、ぽんぽこりんのお腹の600gです。我が家に来た頃の3倍の大きさです。
もう、立派に「仔猫」のハズなのですが、困ったことに、なんと離乳食が進まないのです~。
ここまで順調に育ってきて、何一つ手を煩わせることはなかったのですが、ここにきて~、「たべたくにゃい」でございます・・・。
何となく、先週「食べないタイプかなぁ・・・・」と不安に思うところはあったのですが、的中~。
こういうタイプは、離乳食をすっ飛ばしていきなりドライをポリポリ食べてしまうこもいたりするので、ケージにドライフードを入れてみましたが、残念ながらまったく興味なし~の空振り。
とりあえず、手を変え品を変えやってみるしかないので、今週は無理をせず様子見です。
ま、いつかは食べるようになるのよ、いつかはね~。ふぅぅ。

KIMG0799.jpg
テツはすきなだけミルクのむもぉ~ん



そして、こちらの組はすっかり下痢もお尻のただれも治って元気になりました~。
体重も2匹ともに400gを超え、当初よりずいぶん、ふっくらと太って仔猫らしくなりました。
我が家に移動してきたときには、手なんかガリガリで鶏みたいでしたし、常に不機嫌でびゃーびゃー鳴いてて、しかも人の手に親和性がないというか、感情が見られないというか、視線さえあわなかったのですが、だんだんと太るに従って、落ち着きが出てきて、なでられることにゴロゴロと気持ちも表せるようになりました。
実はまだまだ、さんちゃんが頑なで、かずちゃんに比べると表情も行動も抑制的で、少し時間がかかるように思います。

こんな、ちびちびちびっこたちに、一体何があったのだろうと思うと気持ちが沈みます。このこたちは、きっと紙袋に入れられて投棄される前から、その存在を見捨てられていたのではないかしら・・・。
この2匹、まだまだ、輝くような仔猫らしいかわいらしさが足りていませんが、きっと何とかなると思います。頑張ってお世話するつもりです。

KIMG0806.jpg

KIMG0788.jpg

KIMG0795.jpg

あなたたちの命が消えなくて本当に良かった。
これからいっぱいおいしいもの食べて、楽しいおもちゃで遊んで、素敵な里親さんをみつけようね!!!!

7日間チャレンジ終了しました

まずは業務連絡から~。

シャアママさん、ちびままさんよりさんちゃんかずちゃんをお預かり引き継ぎいたしました~。
仔猫の里親さん探しは、なぜだかタイミングなので、その時が来たらその時っ、頑張りましょう(笑)。
はちねこでは、成猫さんや片目のないこも決まっていますから、粘り強くそのこの良さをアピールしていけば何とかなると思いますよ!!!
「その時」が到来の折には、シャアママさんのご協力、ぜひぜひお願いいたしますね~。

テツの保護主さま、フードとおもちゃをお送りいただきありがとうございました。
お忙しいさなか、地元のスーパーに飛び込んであれこれ買い物籠に入れて、急いでお送りくださったのだな・・・と想像すると、テツは幸せだなぁ~、と感じます。
一時帰宅の際には、本当にお忙しいでしょうけれど、ぜひとも隙間の時間にでもテツを抱っこしにいらしてくださいね~。無理のないように、ですけど(笑)。



さてさて、7日間チャレンジは無事、さんちゃんかずちゃんの300g超えを達成してめでたく終了、1日4回ミルクに切り替え完了いたしました~。
本日の体重は、さんちゃん315gかずちゃん327g。一回の授乳でだいぶたっぷりと飲めるようになり、ずっと機嫌も良くなりました~。良かった良かった。

が、しかし・・・何と、チャレンジ期間の途中では、実は通院、お医者さんにかかる出来事があり、一時的とはいえ、体重を減らすこともありました・・・。
それというのも、さんちゃんかずちゃん、水曜日からおしっこ混じりのチョイ下痢が続き、木曜日の朝からは、かずちゃんはおしっこを促しても出ない状態にお尻周りがただれてしまって、結局、金曜日朝一番で2匹とも猫小児科に連れて行って診察をしていただくことになりました。
下痢の原因は不明ですが、腸内の細菌バランスが良くなくて、悪い菌も良い菌もあんまり働いていないとのことで、下痢止めを注射してもらい、整腸剤を飲むことになりました。お尻のただれには塗り薬が出ました。
さすが新陳代謝の素晴らしい仔猫なので、あっという間に良くなって夜には、かずちゃんのおしっこも出るようになりました。あああ、一安心。
本当に、仔猫はびっくりするぐらいいきなり体調を崩します。乳児は特に、様子を見る間もなく対処しなければなりません。
毎度毎度、預かりかーさんは、バタバタ大慌てで冷や汗を流しながら、猫小児科に駆け込んでいるのです・・・・。たいしたことがなくて本当に良かった・・・・。

KIMG0779.jpg
KIMG0765.jpg
本日は、2匹とも元気でミルクをがんがん飲んでますよ~。



そして、テツには日ごとに成長著しい変化が!!

KIMG0749.jpg
金曜日から、テツは段ボール箱を卒業、キティケージに移動になっていて、本日の日曜日の朝から、トイレをケージ内に設置してみたところ、なーーーーんと、自律おしっこに成功!!!
写真の真ん中、チップが濡れてぼろぼろになっているところがそのおしっこの証明ですっ!!
えらいえらいえらい。

KIMG0782.jpg

ただ、まぁ、まだ離乳食はお口に召さないようで、本日は「いらにゃい、たべにゃい」だそうです(笑)。ま、いいよいいよ~、そのうちにね~。



最後にまた業務連絡。
てんてん家の釣り人さんに調達していただいたタコベイトで、欠品だったじゃらし棒を、限定10本ですが取り急ぎ作成いたしました。
先日、カフェにいらして下さった里親様、(すみません、お名前を忘れてしまいました)
出来上がっておりますので、どうぞカフェに足をお運びくださいね~。もちろん、他の、たこじゃらし棒ファンのにゃんこ里親様もお待ちしておりますよ~。

KIMG0781.jpg

2倍2倍~

テツ、5月の8日に200gでお預かりして、本日409g。倍の大きさに成長しました!!!
あいかわらず、よく飲んでよく寝てとてもいいこですよ~。順調にすくすく大きくなっています。

KIMG0742.jpg
KIMG0744.jpg
ころころ転がって遊ぶようになりました~。モーレツに可愛い時期です!!!
ちっこい歯がちょんと見えるようになりました。来週には、段ボールからキティケージにお引越しして、離乳食もスタート出来るかな?


さんちゃんかずちゃんも、昨日ぐらいからやっと環境に慣れたのか、順調にミルクを飲み始めましたよ~。
本日はさんちゃん272g、かずちゃん282gです。どんどん太っておくれ~(笑)。



おまけ。
KIMG0731.jpg
KIMG0736.jpg
ももちゃんは、なぜだか取り込んだ洗濯物に乗っかって寝るのが最近のマイブーム。
昨日は、ひなたまで、やり始めました・・・・。
・・・・・・ええ、取り込んだまま、しばらく放置したままにしているワタクシが悪うございます。

7日間チャレンジ!!

土曜日、はちねこには多分、八王子中のスーパーから結集したカルカンパウチの積み上がった小山が出来上がりました~。(・・・ちょっと盛った)
スタッフみんな嬉しくて小躍り~。ご厚意本当にありがとうございました。
これでみんにゃ、何匹いるのかもう把握の限界でようわかりませんが、たっぷりぱくぱく食べさせてあげることが出来ます!!!
皆様、本当にありがとうございました。


そして、連日保護の続くこのシーズン、どうしてもどのスタッフのお家の保護キャパシティもぱんぱんなので、そこをムリムリ、我が家も無理をすることにいたしました。
で、じゃ~ん、移動してきました、さんちゃん、かずちゃん。

re1431868150451.jpg
さんちゃんでーす。何だか黒アビシニアンっぽい・・・

re1431868099058.jpg
かずちゃんでーす。薄いグレーですが、やっぱり額の模様はMっぽいような・・・

本日の体重は、さんちゃん249g、かずちゃん256gでした。
目鼻に異常はなく健康ですが、少し顔も胴回りも細いかな・・・という感じがします。
そういうわけなので、本当はテツと一緒のミルクタイムスケジュールが手間がなくていいんだけれど、テツの1日4回に合わすにはいかないので、さんちゃんかずちゃんは1日5回のミルクタイムで肥育することにいたしました~。
だから、都合合わせて1日9回!!!
はっはっは、一応1週間で300g超えを達成し、テツのミルクタイムに合流の計画だっっっ。
7日間チャレンジスタート、ちーーーーーーん。

ふふふ、夜中にどこの魔女かと思うけれど、「もっと太れもっと太れ~、ぜんぜん細~い」と、疲れて充血した眼でつぶやくももひなかーさんでした~。(我ながらコワーイ)



正式譲渡&テツ

くだものきょうだいのぱー太くん、正式譲渡でくりすけとなりました。
当初、違うお名前が用意されていたらしいのですが、よくある(笑)家族一致の合意に至らず、最終的には先猫が桃ちゃんなので、「桃栗三年つながりで・・・」兄弟の名前ではありましたが、くりすけをもらうこととなったそうです。
元祖栗助はパムくんとなり、パーちゃん呼びもされていたので、何だかこのチェンジ面白いですね~。

先猫の桃ちゃんは、二日ほど仔猫にびっくりしていた様子で、ご家族は心配されたそうですが、今は一緒に取っ組み合って遊んでいるそうです。その様子が、また新しいお母さんには「喧嘩じゃないかしら?!」と心配になるらしいのですが、娘さんから「良く見て、爪出ていないでしょ、本気じゃないよ」と冷静確実なジャッジが入るとか(笑)。頼もしいです~。

KIMG0697.jpg
我が家に居た頃のやんちゃなくりすけくん。ももにしつこくし過ぎて・・・・
KIMG0698.jpg
コレッ、ぽかり。



テツもすくすく成長、いいこですよ~。
本日の体重は338g。少しずつ個性も出始めていて、もう飲んで寝ての他に「遊んで~」「眠いのに眠れない、ぐずぐず」の反応を表現するようになりました。
そういうわけで、少し、ミルクタイムの時間が延びました~。
おちっこさせて、飲ませて、くすぐってなでて、おちっこさせて、飲ませて、フリースを敷いてその上を歩かせて、そんなのを何回か繰り返して、最後は、てんてんさんがオフシーズンに「安いから買ったの~、春に仔猫の保護があるなんてこれっぽっちも思わないけど、必要にならないと思うけど、買っとくの~」とのたまって購入、支給されたふかふかボア地のペットマットに包んで、私の胡坐の中にすっぽり入れて、寝かしつけます・・・。
そうするとものの5分くらいで撃沈、おくるみの包をそのままダンボール箱に移して、ミルクタイム完了~。人間の赤ちゃんに比べたらチョロイもんだぜ~っ、あっはっはっ、かわいいやつだ~(笑)。

KIMG0726.jpg




どかんと気温が暑くなって、連日、野良母さんとベビーの保護が続いています。
今年はこの親子保護が多くて、思いのほか、粉ミルクよりもパウチやフードの需要が高く、あっという間に、皆さんからの寄付が詰まったベンチストッカーも寂しい感じになってきてしまいました・・・。
ご支援いただければ嬉しいです、よろしくお願いいたします~。

近況報告&正式譲渡

少し前に、ラズベリーちゃんカシスちゃんの、避妊手術の報告とお写真をもらっていたのですが、何分古本まつりで忙殺中でご紹介できませんでした。
遅ればせながらご報告。

re1430353585993.jpg

re1430353567252.jpg

re1426825244300.jpg
あいかわらずの美人ペア、素晴らしい~。
意外にも、ラズベリーちゃんのほうがのんびり屋で、カシスちゃんのほうがバタバタ走り回っているそうです~。いいコンビのようですよ。
二匹で一緒に里親に行くことが出来て本当に幸せです。ありがとうございます。


昨日は、りんごちゃん栗助の正式譲渡でした。りんごちゃんはポムちゃん、栗助はパムくんになりました。
すっごく元気です。新しいお母さんは嬉しそうに悲鳴をあげていました~(大笑)。
お母さんは、老猫の看取りをした感覚でいたので、仔猫の圧倒的なパワーにあきれて嬉しくて、外出していると、一分でも早く帰宅したくなるそうです。
どうぞ、かわいいかわいい、「爪の生えた爆撃機二機」をよろしくお願いいたします!!!

ダウンロード


テツは本日、309g。
300gを超えたので一日四回のミルクに切り替えました。ピンクのお腹にもだいぶビロードのような毛が生えそろってきましたよ~。
まだまだ、てちてちと歩いていていますが、お手手をチュパチュパしたりして、仔猫らしい動作もするようになってきました~。
朝、慌てて娘に撮ってもらった写真がみんなブレブレだったので、残念ながら写真は次の更新で~。

プレゼント

私の誕生日は、何年かにいっぺんは「五月の第二日曜日」の母の日と重なります。
そういうわけで、家族には無視できない圧力がかかるらしく毎年「う~ん・・・・・」と頭を悩ますらしい。
「かーさん、何が欲しい?」と問われれば、結婚以来「愛と自由」と答えることにしてるので~。そんななので、そこから先は家族個人個人の判断でございます。

息子は、世の中の社会的プレッシャーというものの片鱗も感じない欠落タイプなので、前提として「母の日」も「母の誕生日」もあることに気がつきません~。平和な男です。

娘は今年、飛躍的な成長をみせました~。
娘は昨年から、我が家の「高校生になったら人からお金をもらうことを当たり前と思わない」方針で、外食チェーン店の和食レストランでバイトを始めました。
自分の銀行口座に、色々な我慢や苦労がカタチになって振り込まれてくることで、彼女はずいぶん大人になりました・・・、コレでも(笑)。
で、自分の判断で「お母さん、母の日とお誕生日おめでとう。バイト帰りにお花を買おうと思ったんだけど、お店閉まってて買えなかった、ごめんね」との言葉を贈ってくれました。
自分が誇りを持って使用できる小金という自由を得て、気持ちに余裕のある「母の日&母の誕生日」を迎えることが出来たのだと思います。エライエライ。

とーさんは、「買いたいものを買う」という男の人の王道のプレゼント攻勢を展開(笑)。
ひいきのJ1チーム、FC東京の武藤嘉紀選手のユニフォームを贈ってくれましたが、おばちゃんが着ていいものか大いに疑問~(笑)。

そして、高尾山猫さん経由でお空からプレゼントが届きました。
くろばです。
私、ここ数日、小さなテツにミルクをあげていると、くろばのことを思い出して、ちょっとメソメソしてました、正直言うと(笑)。
見透かされちゃったね・・・・。ふふふ。
どうもありがとう。

今年は少し感慨深い母の日&誕生日の時間の流れでした。

reくろばおたより無題


おかぁしぁ~ん

きっと介護に大変でしょうけれど、保護主さま、テツくん、順調ですよ~。
預かり時が体重200gで、さっきのミルク時に測ったら253gです!!!すごいぞ~、むくむく大きくなってます。
よく寝てよく飲んで、ちゃんとうんちも出ましたよ。

reIMG_0302.jpeg

reIMG_0310.jpeg

reIMG_0318.jpeg
「おかぁしぁ~ん、ボク、オオモノでしゅ、ちんぱいちないでね」

お預かりしました~

さてさて、天気のいい朝。
昨日までの埃屋敷の掃除も何とかなったので、息子と娘の部屋から布団を引っ張り出して干し、じゃんかじゃんか洗濯機をまわしっぱなしにして、私は白髪がかなり目立ってきたアタマをどうにかすべく美容院に出かけました~。
待合室で順番待ちをしながらスマホニュースを読んでいたところ、電話が鳴りました・・・・。
そうです、
こんな何気ないひと時に鳴るその電話は・・・・・・・・、
「保護」でございます。
もうさ、回りくどくなくていいんだよ(苦笑)、てんてんさん。「ちょっと相談事が~」なんて言ってもさ、実は決まってるんだしねぇ~(苦笑)。


そういう訳で例の猫の小児科へ急行、診察を受け、保護主さんのお話しをおうかがいいたしました。
保護主さんは先月末に、ご自宅の玄関先で、お母さん猫が産み落としていったベビーを一匹保護したそうです。
保護主さんは猫のお世話は初めてで、ましてや新生児ですので、動物病院に問い合わせたりネットで情報収集をしたりして、大変な十日間を、大変な努力でお世話し通して、ここまで無事に育て上げましたが、急きょ、遠方にお住いのお母様の介護に出発しなければならなくなり、はちねこに相談をつなげたそうです。

そんなこんなで、私のお預かりになったテツくん。
とても健康で元気。本当に、保護主さんに丁寧にお世話され慈しまれていたとご察しいたします。
保護の経緯をおうかがいすると、こんなに元気で成長することが出来たのは奇跡的に思えるのに、それが成し得ているのですから、きっと保護主さんは相当に献身的にお世話をしたのだと思います。
こういうお預かりは私としても、ちっとも厭わなく感じるものです。
無事、大きく健康に成長させなくてはね~、頑張ります。

reimage4.jpeg

rereimage2.jpeg




プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR