0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2015年06月12日

なんとか離乳!!!

水曜日の朝ご飯に、三匹そろって、スプーンで口に運んでもらうことなく自力でお皿からウエットフードを食べました~。
合わせて、ミルクもちゃんとお皿から飲めました~。
その水曜日以降、いちども哺乳瓶、スプーンを使ってはいないので、これは「離乳完了」と言ってもいいのではないでしょうか!!!
いや~、なんとかなった、なんとか・・・・。

口を開けて離乳食を一つまみずつ放り込んでいた頃から、思えば遠くにきたもんだ・・・。
毎日毎日、「今日もダメかぁ」とは思いつつも、やらない訳にはいかないので、捨石と思って繰り返して、その繰り返しが積み重なって少しだけ前進して・・・。
何だか、子育ての基本中の基本というか、原型というか、思い返したものがありました・・・。半ば、下僕となって奉仕し続けて、精神的にも肉体的にも相当参るのだけれど、その誰かの献身的なお世話なしには、乳児は幼児になっていかない訳です・・・。
振り返ってみたら、とてつもなく奉仕した痕跡は跡形もなくって、誰も何も気が付かないほどのことでしかなくて、拍子抜けしてしまうのだけれど、そうして、「母親って、そんなはかない仕事なんだなぁ・・・」とも思う。

テツ、大きくなるって大変だね。これからきみはどんなこになっていくのかな~。

KIMG0829.jpg



さんちゃん、かずちゃんは五週にはいって活発に遊び始めましたよ~。
女の子にしては割とおとなしめの二匹で、萎縮しているのではないか、と少し心配したこともありましたが、今は、しつこくし過ぎたテツに反撃してみたり、控えめではあるけれど、私の胡坐の中に潜ってゴロゴロ甘えたりもするようになりました~。

KIMG0839.jpg

KIMG0841.jpg
さんちゃんかずちゃんは、テツとのバランスで、早め早めに離乳させてしまったところもあるので、これからはゆっくりゆっくり大きくなってもらいましょうね~。



ハナちゃんは、我が家に来たときの体重から二倍の大きさ、440gになりました~。
歯も生え始めてきましたよ。目鼻も大丈夫、下痢ひとつせずとても健康です。
何とか四本足で立てるように、後ろ足の筋力を強化するような歩行レーンを作って練習させてあげたいな・・・、と考えています。

KIMG0845.jpg



ホントに今週はしんどかったけど、終わりよければ全てよし。
みんな、それぞれ抱えていることはちがうけれど、みんな、誰かの大切な大切な家族になれますように。
「はかない」預かりかーさんの仕事は続きます。



プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR