01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2016年02月

ありがとうございます~

先日はちねこカフェ!に納品した、新しい猫おもちゃのトカゲキッカー、あるだけ売り切ったとのメールがてんてんさんから届きました~。
皆様、皆様、どうもお買い上げありがとうございました~。
いやぁ、試行錯誤して作り上げた甲斐がありました。また、少し改良して(汗)作り足しますので、追加はお待ちくださいね!

こんなもの一つでも、お買い上げいただけると、その売り上げで
「風邪かなぁと思うんですが、くしゃみ鼻水が・・・」「そうみたいですね、お薬出しておきましょう」みたいな、軽い仔猫の医療であれば、一回分をまかなうことが出来ます!
地道な貢献ではありますが、ちりも積もれば山となる、ありがたいのです。
これからも、かーさんが♪夜なべをして♪編み編みいたしますのでどうぞヨロシクお願いいたします~。


ちっと、制作裏現場をば公開(笑)。
最初の一匹はこんなひどかった~~~
DSC_0025.jpg
あんまりひどいので(笑)、編み物デザイナーの友人にメールしてヘルプを求めたら、「人形は眼が命」と、ごもっとものお返事が・・・。
で、あれこれして何とかこのように落ち着きました~。
DSC_0027.jpg


今は、はちねこカフェ!の定番商品になったねずみチューチューも最初の試行錯誤はひどかった(笑)
今、我が家に転がってるのを集めて写真を撮って見ましたが、この上列が当初の作品群・・・。
ええ、豚にしか見えないのも混じってございます~。
これも、あんまりひどいので、Eテレの手芸番組にも講師として出演レベルの友人に頼みこんで、ちゃんとした編み図を作っていただき訂正、商品化にこぎつけました。
DSC_0029.jpg
見事、完成した商品のねずみチューチューは、ぜひともカフェにてお手に取りご覧くださいませ~!


羊毛猫の制作もぼちぼち・・・。
こちらは、先日、制作したもの。
DSC_0020.jpg

今、制作を再開しているのはこちら。
DSC_0028.jpg
今年のゴールデンウイークに何点か出品出来るものを作りあげるのが、今年上半期の目標です。
売り上げの一部をはちねこに寄付する予定で、それを励みに頑張ってます~。


スポンサーサイト

お気を付け下さい~

あっという間に二月になりました。
更新滞りました、スミマセン~。


昨日、スマホのニュースアプリで、「四か月の仔猫がユリの花粉をなめてしまい、結果亡くしてしまったことを悔いて、世の中に食害の危険を広く周知したいと思った」との記事を読みました。
猫さん、猫草を食べることから、植物に対する「危険」を感じにくい部分もあると思うのですが、実は調べるとけっこう色々とあって、いただいた花のアレンジメントなどにも害がある花が容易に含まれていて、うっかりは飾れません。

びっちり危険な植物を一覧にしてくれているサイトがありましたので、リンクさせていただきました。

猫には危険な植物

こちらのサイト、リンクフリーとのことなので、サイトマップもリンクさせていただきますね~。
他にも色々な心配事に項目を設けてあり、はちねこから初めて猫さんを迎えていただいたような猫初心者さんにも参考になると思いますよ~。
実は私も何年か前に、仔猫の哺乳についてのこちらのサイトの記事を読ませていただいており、見覚えがありました。懐かしい~(笑)、そうそう最初はみんな初心者さんです。
でも、やはり、ユリの食害などは急激で劇症ですから、猫さんを亡くしてしまったら本当に悔いは尽きません。
一般には知らなくても当たり前の植物の毒性についての知識ですが、どうぞ、事故を未然に防ぐためご一読くださいね。

ちなみに、わたくしはポッタリアン(ハリー・ポッターマニア)なので、セブルス先生(先日、セブルス・スネイプ役を演じた俳優さんのアラン・リックマンさんが亡くなりました、ご冥福をお祈りいたします)の魔法薬学の講義のくだりがあんまりツボで、その後自主的に毒性植物についての勉強をしたのでばっちりです(大笑)。
ふふふ、私の庭には西洋ニワトコが二種植わってますし。(ハリー・ポッターわからない人スミマセン、説明いたしませんっ)


猫とネコとふたつの本棚サイトマップ


KIMG0115.jpg
これは仙人草。野山で見かけて、つい写真撮っちゃった~。数年前、スーパー脇の空き地に見つけて庭に移植しましたが、ダメにしてしまいました。
もちろん、猫さんは接触しないほうがいいです。私は大好きな花だけど。

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR