ねこと話し~ねこの話

保護猫活動をしてみて思うこと考えること

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カレンダー写真応募要請です!

さてさてこちらに詳細のカレンダー応募の件ですが

2018年はちねこカレンダー写真大募集!

まだまだまだまだ募集中でございますっ!
昨日、担当さんに写真の応募状況をお聞きしたところ、

あと60匹~70匹くらいはあってもいいんだけど~

との返答がございましたっ!
さぁさ、あなたあなた、そこのあなた、パソコンのフォルダー、スマホのストレージから、埋もれている素敵な猫さん写真をぜひとも応募して下さいな!

担当さんは、本当にまめにこつこつと作業をしてくださっています・・・。
その担当さんに「足りない・・・足りない・・・、埋め合わせにカメラ持ってカフェ行って写真撮んなきゃ・・・」なんて絶対思わせたくないのよ~、ええあなたもそうでしょぉ、あのこもこのこも載ってるカレンダー見たいよねっ?

写真、送って下さい!送ればスッキリ、あとは待つだけ!

よろしくお願いいたします!
ちなみに、昨年の応募用アドレスと今年の応募用アドレスは違っておりますので、上記リンクの中のアドレスをご確認くださいね~。




また、前記事でご紹介のはちねこ手ぬぐい第二弾の二色ですが、売り上げ好調だそうで、もう在庫の残りは半分だそうです~。
(・・・我が家のお年賀分の手ぬぐいは、年末にはきっと売り切れで残っていないような気がするのであった・・・)
ご購入をご希望の方は、どうぞお急ぎ下さい~。ご連絡をいただければ取り置きも出来ますよ~。





DSC_0681.jpg
ぴな助、私の子猫が、またいなくなったのよ・・・・・
えええ?そんなのいたっけえ~ぇぇ?

メーメーくん、まりかちゃんトライアル中です。
メーメーは初日からキャットタワーに駆け登る元気さ、まりかちゃんも目新しいおもちゃに大興奮だそうですよ。



スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

トライアル決定&お知らせ

メーメーくん、まりかちゃん、日曜日の譲渡会デビューでトライアルが決定いたしました~。
はちねこOGにゃんこさんのいる里親さん宅に二匹一緒でトライアル予定です!
里親さん宅は、にゃんこもわんこもいる賑やかなご家庭とのことなので、うまく雰囲気に馴染めるといいな~、と思ってます。




さてさてお知らせです!
売り切れご容赦となっておりました「はちねこ手ぬぐい」の新色が届きましたよ~。


手ぬぐいPR2

どちらも素敵な色合い~。
大変ムーディーな色の名前が付いておりますが、いわゆるクロームイエローとネイビーです(笑、ゴメンね)!
でも(・・・汗)、このまるでイタリアンレストランのメニューのような、伝わるような伝わらないようなネーミングも(・・・汗)、スタッフの強い思い入れと愛ですから!スルーしないでねっ!
ぜひともお手に取って、お確かめ下さることをオススメいたしますよ~。
私は、年始に親類に配るお年賀にしようかな~って思ってます、どうですか?皆さんも是非!



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

子猫は遊んで学びます

二匹のとっても個性的な子猫、メーメーくんとまりかちゃんは今日も仲良く遊んでいます~。

DSC_0641.jpg
クシャクシャの詰まった箱に飛び込んでボールを探したり

DSC_0636.jpg
激しい組手で「とりゃぁぁぁぁ」とか(笑)

DSC_0626.jpg
こにゃんこホイホイの覗き窓で、延々といないいないばあっ!



素晴らしいことに、メーメーは問題の噛み噛みを、まりかちゃんと遊んで学び、適度がどのくらいか習得することが出来ました!
もう、人の手を痛いほどに噛むことは無くなりました!えらいぞ~。
まりかちゃんも、若干用心深いところがあるのですが、我が家に来た当初よりはずいぶんと人の手に馴れました!
今は、背も頭もお腹も撫でられます~。膝や肩にも乗ってきて遊びますよ。
ただ、顔や顎に手を持っていくと、瞬時に反応して逃げちゃいますね・・・。
保護時、眼の状態が酷かったので、きっと治療で目薬がしみた経験とかを覚えているのでしょう・・・。
でも、「覚えている」ならば頭のいいこなので、いつか「大丈夫」も覚えてくれるでしょう~。
「治療」だって愛あっての行動なので、いつか誤解も解けるはず。ゆっくりゆっくり、まりかちゃんの気持ちに添って覚えてもらえるよう、やっていきますね~。




子猫大好き、我が家のももちゃんも、毎日お世話を焼きに部屋にやってきます。
二匹とも、成猫さんに甘えることの出来るいいこちゃんです。
DSC_0662.jpg

DSC_0632.jpg

まりかちゃんも無事ワクチン接種が済みました。
いよいよ二匹、譲渡会にデビューとなりますが、二匹ともまだまだ幼い子猫なので、子猫二匹でのトライアルや関係性の持てる成猫さんのいらっしゃるお家へのトライアルを希望しております、ご理解いただければ幸いです。





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

仲良くなりました!

我が家に一匹での預かり、遊び相手がいないことから、その加減がわからず噛み噛みになっているメーメーくんに、お待ちかねのお友達をお迎えすることになりました~。
まりかちゃんです!
チョー、美人です!
気が強いです!(えー、ここ大事、笑)
五日の日曜日の夕方にお預かりいたしました。


二匹をしばらく対面させてから部屋内に一緒に放すと、・・・あらあら大変なことに・・・(汗、汗、汗)

DSC_0614.jpg


大興奮のメーメーが追い回すのなんのって、はんぱねぇ~!
そして、まりかちゃんがビキビキ文句言うのなんの、「はなちにゃさいよ!アンタなんにゃの!なんにゃの!」って感じで・・・。
しつこいメーメーを、まりかちゃんから引きはがしては叱り、落ち着かせては、また繰り返し・・・。
慎重に二匹の様子を見ていましたが、正直、このマッチングは駄目だと思いました・・・。
いくら気の強いまりかちゃんでも、このままでは、しつこいばかちんメーメーに一方的にやられ過ぎてストレスになってしまい可哀想だと。
で、火曜日の朝に、派遣元の(笑)てんてんさんにメールして、まりかちゃんお返しを打診いたしました・・・。
ところがこの日は、うまく私とてんてんさんの時間のスケジュールが合わず、
また、お昼になってみたら「あら?少し雰囲気が変わったかな?」と感じるところも見受けられ、結局火曜日はそのままお預かりとなりました・・・。
でね、私たちはちねこスタッフがトライアルさんにいつも言うように、「3日ほど様子を見守ってください」の言葉通りに、水曜日にはメーメーの猪突猛進も収まり、まりかちゃんの激しい苦情もなくなり、なんと、おもちゃを挟んで一緒に遊べるようになりました‼
ワタクシ、かなり感動!
今まで子猫のマッチングに、こんなに苦労したことがなかったので、自分でもお試しさんに言う「3日ほど様子を見守ってください」の言葉の真実を疑っていたよ~(笑)。


こちらの動画は木曜日の朝の様子です~。



まりかちゃん、ひと回り体の大きいメーメーにはにゃんこプロレスで負けますが、猫パンチ炸裂はむしろまりかちゃんのほう!(笑)。
メーメーくん、ひとしきり組手でプロレスしたら自分から放すことが出来るようになりました!わずかに空気読めてきたよ~!(笑)。


この二匹の遊ぶ様子を見ていたら、んん、何となく既視感が・・・。どっかで見たことのあるような組み合わせ?・・・。
チョー美人で、つっけんどん、強気な女子でパンチが効いてて~な、まりかちゃんと
憎めないいいやつなんだけど、猪突猛進で、どこか抜けてる、しつこい風味のメーメーくん。





thE2672S9W.jpg

thE9C7MLR9.jpg

thR6D5DY98.jpg

thWIBWYGON.jpg
(auおとちゃんうらちゃん画像検索、からお借りしました)

・・・に、似てない?
いや、「私個人の感想です」だけど(笑)。


まぁとにかく、二匹仲良くなってくれて本当に良かったよ~!
まりかちゃんはもう少し体重を増やしてからワクチン接種の予定、メーメーは、対猫コミュニケーションの実習をもう少し学んでから、二匹一緒に譲渡会デビュー出来たらいいな~、って思ってます!
皆様、にゃんこ版おとちゃんうらちゃん(まだ言うか、笑)のこの二匹を、しばし温かい目で見守って下さいね~(笑)。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック