0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

猫毛フェルト教室です

我が家の預かり仔猫がやっと空になったということもあり・・・、年度末の駆け込み開催ではありますが、猫毛フェルトの手芸教室を、また開催することとなりました~。

3月21日 祝日土曜日 はちねこカフェにて 10:00~ 
とりあえずのお知らせです。詳細は今後アップ予定のチラシをご覧くださいね。

今回はこんなのをやろうと思ってます。
猫毛フェルトのブローチです。
KIMG0627.jpg

猫毛混毛の羊毛を、刺し込みフェルトの技法で、フェルト地に刺しとめていきます。
作業はこんな感じ
KIMG0624.jpg
まずは、写真や雑誌から気に入ったポーズの猫の形をトレーシングペーパーに写します。
ボール紙に張り付けて、デザインカッターで丁寧に切り抜きます。
その型紙をフェルト地にのせて、ホチキス止め。

KIMG0625.jpg
羊毛を少しずつ刺しつけていきます

KIMG0626.jpg
刺繍糸でラインどり。
このあと、まっさらなフェルト地を裏に合わせてぐるっと縫い合わせ、切り抜きます。裏にピンを付けます。
完成。

今回は、単色のものを作成します。ので、ポーズが面白いもののほうが素材としてはいいかも知れません。
羊毛、フェルト地、刺繍糸の色の組み合わせを、バランスよく考えてくださいね~。

数日内にチラシを制作してしまうつもりですが、問い合わせokですので、何かわからないことがあればどうぞ~。
皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!!


コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

コレめちゃくちゃかわいいです!!
目が青いけど・・・ノリタ君とミヤマちゃんかな?
かわいいーかわいいーっっ。ほしぃ~。

Re: No title

> コレめちゃくちゃかわいいです!!
> 目が青いけど・・・ノリタ君とミヤマちゃんかな?
> かわいいーかわいいーっっ。ほしぃ~。
単色なので、あんまり色のバリエーションがなくてねぇ~。
とりあえずフェルト地を買い足したので、茶色系の見本も作ります!!
お時間があれば、nekonekoさんも猫毛を持っていらしてちょーだい。
器用なnekonekoさんなので、「どんな作品を作るだろう~」と興味ありますですっ。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR