071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ひなた四歳

子猫たち、800gを超えて一回目のワクチンを接種しました。みんな、ワクチン負けもせず元気いっぱいです。
そろそろ、里親希望者さんたちと、トライアルスタートの日にちの相談を始めました。
この子達、保護猫ですので、正確には生まれた日付はわかりませんが、保護当時に歯が生えてきていたことや、その後の成長発達の具合から、今は7週くらいなのかな?と思います。そういうわけで、ちょうど8週くらいにトライアルスタートとなる予定です。
我が家での預かり時間も、あと残りわずか・・・。つまりのところ、きょうだい仲良く食べて寝ての時間が尽きる頃です。
ちょっと寂しくてジーンとしてしまいますが、何と言っても仔猫たちの新しい生活に大きな幸あれ~。元気に大きくなるんだよ、いっぱいいっぱいかわいがってもらって、うんとうんと幸せになるんだよ~。

KIMG0683.jpg
KIMG0691.jpg




明日、25日はひなたの誕生日。
てんてんさんから四年前に受け取ったウィルスチェックの証明書にそうと記載があるので、我が家ではこの四年間、ずっとこの日が誕生日ということになってます(笑)。ホントかどうかはわかりませんが~。
ももの誕生日ははっきりしていませんが、ひなたの生まれる一週間二週間前、っていう感じだと思います。
なので、我が家ではひなたの誕生日と一緒にお祝いをしています。

ひなたは、母猫に育児放棄された乳飲み子でした。
とあるお家の縁側で出産子育てをしていた母猫が、ぽっとんぽっとんと、ひなただけを縁の下に落としたそうです。
おかしく思ったお家の方が、ひなたを保護してくれたので命を取り留めました。
落とされたせいか、それともそれが原因で落とされたものなのか、ひなたは股関節脱臼で、しかもレントゲンを撮って見たら腰椎が一本足りない欠損症の生まれでした。
母猫はひなたを「育たない」と判断したのでしょうね・・・。
何が幸いか、保護され人の手によって育てられたことで、ひなたは無事大きくなることができました。
何より、「おかしい」と思い早急に行動してくださった方がいたことで命が救われました。

本当に、乳飲み子のか細い命にとって、躊躇は死に直結します。
仔猫の保護、ましてや乳飲み子の保護など、普通の人は経験なぞしていませんから、どうしよう?お金は?責任は?と不安に感じることもあるでしょう。正直言うと私もかつて、その気持ちがありました。でも、その後のことはなんとかなります。命さえあれば、その命のために結果的にはたくさんの人達が動いてくれるものです。
残念ながら、先日保護の黒猫の乳飲み子たちは少しだけ保護のタイミングが遅く命を繋いであげることが叶いませんでした。
動いた人達は、みんな悲しい思いだと思います。
どうぞ、もし皆さんの周りで「母猫の育児放棄」の話を聞くことがあったら、「躊躇より勇気」で行動してもらえると嬉しいです。何とかなります、何とかしたいと思っています。


KIMG0679.jpg
KIMG0680.jpg
KIMG0687.jpg
KIMG0690.jpg
ひなたは、毎日私の枕の脇で眠ります。
大概、私が家事を終わらせるのを待てないで、先にベッドにあがって寝てしまっているのですが、たまには「かーさん、もう寝る?」と迎えに来てくれることもあります。
四年前、もし、このこが、救われずに縁の下で冷たくなっていたら・・・と思うと、とてもじゃないけど正気を保てません。
皆さんの家庭の大切な猫さんが保護猫ならば、きっと例外なく私と同じ思いを抱くと思います。
命を繋いでくれてありがとう。そして、お誕生日おめでとう。(もちろん、ももちゃんもお誕生日おめでとう。)




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

ももちゃん ひなたちゃん 四歳おめでとうございました!
甘えた顔が幸せそうですね~
この何げない毎日が幸せです!

繋いでもらった小さな命 ちびっ仔猫達もきっと幸せな毎日が待っていますね

Re: Re: タイトルなし

ありがとうございます。 繋いでいただいたので、今四歳の命だと思うと、ホント「もし繋いでもらえなてなかったら・・・」と怖くなります。
日曜日にはお泊りに出る予定のこにゃんこたちが巣立つ話の一方で、はちねこには続々と「子猫がいます」の話が入ってきています・・・。
保護場所待ちの現実問題をどうにかしないとならなくて、また慌ただしくなってきました~。
春はこんな繰り返しですね。

No title

ももちゃん、ひなちゃん、4歳おめでとうございます!
ひなちゃん、小さい頃の写真を見て「おおっ、かわいいこだなあ」と思ったのを覚えていますが、成猫になっても変わらずかわいいですね。うーん、うちの子も相当かわいい(親ばかでございますね。)と
思っているけれど、ひなちゃん、やっぱりかわいいヤツだにゃあ!(見た目で判断してますが。笑。)
とにかく、みんなうちの子になれば、掛け替えのない大切な子になるのだと思います。そして、「もし、あのとき保護されていなければ」を考えると、確かに心臓に穴が開けられるような苦しさを覚えるはずです。今もそんな存在がどこかに居て、苦しい思いをしていたり、殺処分に回されたりするという現実、なんとか変えていきたいですね。

Re: No title

ありがとうございます。ひなたはおうかママのおっぱいももらったし、クロぶなコンビとはもう十分きょうだいです(笑)。

今日、みきママさんが亡くなった黒猫乳飲み子たちのことを思い出して涙ぐんでいました。
たった数時間でさえ、手の中に預かった命に愛情が湧くものです・・・。悲しいですね。
次、出会うことになるのなら、その子たちは、みんな無事に素敵な里親さんのもとに送り出してあげたいものです。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR