091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ももちゃんとお薬 ※追記

ご心配おかけしているきーちゃんの様子、少し追加の投薬にはなりましたが、今は元気になりました~。
明日の譲渡会には参加出来る予定です!



きーちゃんの投薬は、ちっこい四分の一錠二つをお猪口に入れて、スペイン土産のすりこ木(アリオリソースを作るためのもの、鉢とセットでもらったんだけど、なぜかすりこ木しか残ってない)で、ごく少量の水ですり潰し、シリンジで吸い上げて、お口にチュッと押し出し飲まして終了なんですが、我が家にはとんでもなく投薬困難な猫がね・・・いるのよ・・・

DSC_0546.jpg
あ~た~し~、あ~た~し~


もうね、昔から頭のいいももちゃんに投薬するのはとんでもなく大変なのよ・・・、朝から投薬に失敗して憂鬱になることもしばしば。
とにかく薬を飲ませなきゃなんないような病気にはなってもらいたくないんだけど(そりゃそうだ)、先週の木曜日から結膜炎で抗生剤を飲ますことに・・・。
ももちゃんは「お薬飲まない」と決心しちゃうと飲まないんで、なんとかごまかして飲ませなきゃなんなくて、毎度「化かしあい」なんだけど、比較的成功するのは、
①半分にちぎったオブラートに錠剤をくるんで水でふやかし、一センチくらいに輪切りした「焼かつお」の切り口に、ぐりぐりと押し込み接着、一体化させる
それを、まず「焼かつお」のしっぽを食べさせ安心させてから、あげるんだけど、一口でパクッといかずに、お口から割れた「焼きかつお」半分が落ちてきたり(薬がくっついてる半分ね)、お薬の包みだけ落ちてきたりして失敗することもある・・・。
で、失敗すると次の投薬から警戒されてしまうのよ・・・。
いや、ウエットに混ぜて食べさせるとか相当の失敗率なんで、↑これがかなりいい方法なんだけど、それでも確実じゃないわけ~。
なので、今回、私は新しい方法をば開拓!
あれよあれっ。
②病院の待合室に宣伝で置いてあった「グリニーズ、ピルポケット獣医師専用」
がっつり成功しそうじゃな~~いっ?!

DSC_0547.jpg

グリニーズ ピルポケット

とまぁ、お薬を入れてから丸められる団子みたいなものね~。
でね、早速やってみました~~!




・・・ぐぬぬ、失敗・・・


ももちゃん、お口もごもごして、まるで梅干しの種を吐き出すようにぺっとね・・・米粒大のお薬だけ、出しました・・・。

大き過ぎるのかな、と思い半分の大きさにしてみましたが失敗・・・。
溶けちゃうのかな、と思い両側にカリカリを張り付けてみましたが失敗・・・。

結局、全力でジタバタ抵抗されながら、ももちゃんの口をこじ開け、お薬入りピルポケットを投下しては吐き出されることを繰り返し、なんとかかんとか投薬終了・・・。

・・・・だめじゃん・・・・、っていうか①より良くはないよね、抵抗される分だけ。




はぁぁ~(ため息)、
も~も~ちゃ~ん~、アンタねぇ・・・中身ほんとに猫??
お口もごもご、お薬ぺっ、のお顔がねっっ、
私の、下町生まれの口の悪い2000年に死んだキンお婆ちゃんを彷彿とさせたわよ~。
ふぅぅ~。



※ちなみに、おやつとしてひなたにピルポケットをあげてみたところ、ペロペロとなめてから、一口でごくんとまる飲みしました~。
ですので、ま、なんと言うのですか~(冷汗)、ひなたくらいを底として(笑)、多くの普通のにゃんこさんには、このピルポケット有効なハズ!
ピルポケットを試してみたいとお思いの、投薬困難な猫のおうちの皆様方!今ならウチの開封済みので良ければ、絶賛お試しキャンペーン中です!


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR