FC2ブログ

ねこと話し~ねこの話

保護猫活動をしてみて思うこと考えること

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

あけましておめでとうございます

新しい年の朝です、皆様おはようございます(笑)
ウチは猫さまに起こされることもあり、いつも朝がめっちゃ早い!
普通に日の出前の時間が規定値なんですが、ま、今日は元旦ということで、撮ってみました初日の出!

DSC_0731.jpg
どん、どーん!
DSC_0732.jpg
八王子の初日の出ですよ~、皆様。

我が家がまた丘の上に建っているのでね、日の出も富士山もこの通り(笑)
DSC_0729.jpg
この富士山の向こう側では、テレビ各局の日の出ヘリがお仕事を終えた頃でしょう~。





昨年末には、厳寒に倒れた黒猫の保護の話がスタッフメールに飛び込んできましたが、
残念ながら翌日、黒猫さんは病院で息を引き取りました・・・。

やはり冬の寒さを越えられず、息を引き取った猫、「駐車場のふくちゃん」のことを思い出しました・・・。
いくらご飯をもらえても、冬の寒空に外にいるのと、室内にいる猫では寿命があまりにも違ってきます・・・。
野良の暮らしは現実としてはるかに過酷なんです。
でも、私たちは外に暮らす猫をすべて室内に入れてあげるキャパシティを持ちえません。
そんなことが出来る個人はいないんです。
「ごめんね」と、つらい思いで見守った猫が、倒れて亡くなったことはやっぱりどうしてもつらかった・・・。
でも、
すべてに完全な活動をすることは可能ではありません。
出来ることしか出来ない。
悲しい悔しい思いもする・・・、でもそれでも一匹でもなんとか暖かい室内に暮らせますように・・・。
昨年も今年も、その思いは同じです。
とても、わたしたちはちねこスタッフだけでは、成しえることでないのです。

どうぞ皆様、今年もご理解ご協力をいただければ幸いです、よろしくお願いいたします~。

新年そうそう湿っぽくてゴメンよっ!
でも、本当に寒い朝だから・・・思わずにはいられなかった・・・。
ふくちゃん、黒猫さん、
あなたたちが、生まれ変わってくる世の中が、飼い主のいない猫さんに本当の幸いの世の中でありますように。
みんなが少しずつ頑張れますように。
あなたを忘れてはいないんだよ。



スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


最新トラックバック