FC2ブログ

ねこと話し~ねこの話

保護猫活動をしてみて思うこと考えること

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

里親さん通信&預かりさんデビュー


乳飲み子たち、いよいよ離乳期に入りました~。
だいごくんは生後五週半で567g、ふしみくんは生後四週で470g。
まだ自分で離乳食をパクパクという訳にはいきませんが、スプーンでは従順に食べてくれました!
これなら、程なく自ら食べ始められると思います~。
いゃぁ昔・・・、ミルクじゃないものしかないって、震えるほど怒ったミルクボーイがいましたから(大笑)→過去記事、最初の離乳食一口目は緊張するんですよ~。

二匹とも体重の増加や成長発達については順調です。
ただね・・・、ん~、ふしみくんに少々気になることが・・・。
これはまた後日、ご報告しますね。
いや、命にかかわるような話ではなく、ただなんだかなぁ~、って感じで文章が長くなるので(苦笑)、また改めて書きますね。





山菜きょうだいのそれぞれのお家から、近況のご報告がありました。ご紹介しますね!
まずは、わらびちゃんから。

20180813233132.jpg
なんちゅう可愛い特産品だこと(笑)
そりゃ食べちゃいたいわっ!

20180813233415.jpg
先猫さんとも、ぐんと距離が縮まったとのことです~。良かった良かった。

わらびちゃん宅からはLINEで動画も送られてくるのですが、どの動画も、ご家族が「くくくく・・・」と、笑いをこらえている様子が駄々洩れで、見てるこちらも笑っちゃいます!
その映っていないみんなの笑顔の真ん中で、わらびちゃんがきょとーんと「何がおかしいの?」と見上げる瞳が純真無垢でたまりません~!



お次は、旧つくしくんのミルクくん!
こちらも、先猫さんとはとてもいい関係、嬉しいですね~。

20180813233705.jpg
先日のゲリラ豪雨にびっくりして、二匹でタワーに駆け登り避難をしたそうです!
確かに怖いことは一匹じゃ嫌だもの(笑)、息もぴったりな仲良しになれて良かったね~。

20180813233740.jpg
娘さんは、先猫さんをお家にお迎えした時は、まだまだ猫におっかなびっくりだったそうですが、ミルクくんとは最初からすんなり馴染めたそうです~。
なんか、ひとりといっぴき、両者とっても表情が似てきたような~(笑)。
素敵なお写真をありがとうございました!




そして二匹一緒にお迎えいただいた、旧ふきくんのてんくん、旧きじくんのうにくん。
実は今回、里親さんに新規預かりさんをして頂けることになり、預け子猫のお届けの際、私は二匹と再会いたしました~。

20180813233643.jpg
好奇心旺盛のてんくんには、「ん~、どっかで嗅いだようなニオイのおばさん・・・」とばかりに(笑)クンクン、私はくまなくチェックをされてしまいました!
しかも、お風呂場にインキャリーで置かれた子猫の存在にいち早く気が付いて、「なんだ?なんだ?」と扉の前で様子見をしていました。相変わらず頭が良くて察しがいい、てんくん~。

20180813233616.jpg
こちら、うにくんは、今もウサギ耳のスレンダーボーイ!
すばしっこくてすぐ姿を消してしまいましたが、チョイぷくっと成長したてんくんとは違って(笑)、ピンクの耳と鼻そのままで、まだまだ子猫の頃の面影が残っていましたね~。

20180813233512.jpg
姿も性格もけっこう違う二匹ではありますが、実のきょうだいみたいに成長し幸せになりました~。
ご家族には、子猫を二匹で迎えていただく事をご了承いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


さてこの日から、てんくんうにくん里親さんにはモノトーンセブンの白猫黒猫の預かりをお願いいたしました。
色々な説明や注意点やらをご理解いただいて、後、預かりさんデビューです!
早速、蚤の死骸や卵を落としていただくためのシャンプーをしていただき、一仕事でした~。

20180814204756.jpg
清潔な環境でご飯もたっぷり、ヒトのお姉ちゃんたちは夏休み中だからいっぱいいっぱい遊んでくれるよ!
ぜひ、てんくんうにくんのような幸せにゃんこにしてもらおうね!

てんくんうにくんの里親さん、二匹のお世話を、どうぞよろしくお願いいたします!


スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


最新トラックバック