071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

# 四週目

こにゃんこ達は、生後四週目。
昨日の夕方から、ダンボール箱から折りたたみケージにお引越し。
我が家の飼い猫ももちゃんがケージに入り込んで居座り、こころゆくまでベロベロ、こにゃんこ達をなめ回しています。
ももちゃんは、保母さん猫。お世話焼きタイプの猫なのです。
三年前、てんてんさんから譲渡された保護猫です。

てんてん家での様子

小さい頃は、パワフルなお転婆「都ちゃん」でした。
この頃同じ時期に保護されていたひなたくんも、後々、我が家に譲渡されることになりました。
当初、我が家では猫を飼った経験がなく、とても二匹の面倒はみれないのではないか・・・という懸念から、都ちゃん一匹の譲渡を希望したのですが、なにせ、ももちゃんはお転婆にゃんこだったので、朝昼晩と、相手してた私の手足が傷だらけになってしまい、この「遊びたい」という子猫の欲求にとても人では応えきれるものではない、と判断、急遽、「もう一匹譲渡願います」ということになり、ひなたが我が家の二匹目にゃんことなりました。

ひなたのものがたり

ひなたを我が家に迎えるにあたっては、家人と色々話し合いいくつかの心配事もありましたが、そんな心配は、今となっては笑い話しです。
ひなたを我が家に迎えることが出来て本当に幸せです。

子猫は出来るなら二匹飼いがおすすめです。
多少の障害なんてなんのことはない、素晴らしい家族になるのになんの障害もありません。



さてさて、青梅からの保護猫四匹、あなたたちにもぴったりのお家がみつかりますように。
でも、子猫の譲渡にあたっては、私達が考える色々な「条件」があり、どこでも誰でも譲渡出来るわけではありません。
これを決して豪奢な態度と思っていただきたくはないのです。
「条件」と思う項目は、たくさんの経験の中から実感として抽出されたものです。
ただ、希望者さんにとって、「断られた」という思いは、それはきっと不愉快なものであろうと思います。
きちんと説明出来なかったのなら申し訳なく思います。
今後、カフェでは、もっとうまくきちんと話出来る様努力していきたいと思います。

「育てなおし」の話、書けなかった・・・
また、今度。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

子育てお疲れ様です

やっとブログにたどりつけました~。
開設おめでとうございます。
勢いではちねこに参加させてもらったものの
全然役に立てず、へこんでばかりです。
いつもいろいろアドバイスいただいて助かっています。
今後もよろしくお願いします。

Re: 子育てお疲れ様です

ひっそり始めてみました。
みけおブログに出るまではだーれも来ないはずっ、って
もたもた更新してたとこです。
なんだか色々わかんないので(笑)
教えてね。
とりあえず色がついてるでしょっ(笑)

あら~
もう3年も経つの?
早いですね~

3年で、ももひなかーさんはすっかり猫仕事のプロ
いろんなことができて、なんでもサクサクこなすから、尊敬してます!

ブログみぃ〜つけた!

よっちゃんの様子が手に取るように

わかります。他の子達の様子も。

お引受け頂いて本当に

感謝です^_^

その代わりに不幸な子達をたくさん

救うべく頑張ります^_^

週末 またよろしくお願いしますね

Re: ブログみぃ〜つけた!

ホント写真もなくて申し訳ない~
この可愛さを我が家だけで味わっているのは罪ですよねぇ・・・
今後の課題として、叔母さん宅に眠っているカメラがないか
聞いてみよう~
それまでは、緻密な文章表現に励みます(笑)

Re: タイトルなし

三年経つんだよ~
あの当時は、八王子に一人の知り合いもいなかったのに
今は、代表だの隊長だの組長だの番長だの班長だの(笑)
いや~、色んな人達に知り合えて幸せよ
今後とも、鉄砲玉のももひなかーさんをよろしくお願いします

勉強になります~

ほとんど更新しない私ごときのブログをリンクしてくださり、ありがとうございます~v-393
ももひな母さんの緻密な表現力はとても勉強になります~
ご指導よろしくお願いします!!

Re: 勉強になります~

なんじゃいご指導って(笑)
縫い物とか編み物とかやる?ホレホレ(苦手なのは知っている~)

私にも聞きたいこと教えてもらいたいことが・・・。
ローレンツの「刷り込み」ってあったでしょ、
猫の場合、生後どのくらいまでが臨界期なのかしら、
あと、どんな行動が主な「刷り込み」なのかしら・・・
教えてちょ

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR