0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

地域猫セミナー無事終了

本日、八王子市学園都市センターの第5セミナー室で行われた「八王子地域猫セミナー」は、満員のお客様をお迎えして無事開催をすることが出来ました。
講師をおつとめくださった元新宿区保健所職員の髙木優治さんは、歴史もまだ新しい「地域猫」という考え方の当初からの実行者でもあり、長時間の講演にもかかわらず、そのお話しはあっという間の興味深いお話でした。
私には、今日一番印象的だったのは「野良猫の生んだ子猫が6か月を迎える生存率は20%、つまり、可哀想だから、と避妊去勢手術をしない無責任な餌やりをすることは、生まれてくる子猫の80%を殺している行為ですよ」という言葉でした。
私たち保護猫の預かりさん達は、たとえ一匹の子猫であっても、その命が絶たれてしまったら本当に悲しいものです。
それが、80%という累々とした死が、あちらこちらに存在しているというのが現実としてある訳です。
知ってしまったらほっといてはいられないのです。
八王子はとても広い地域ですので簡単なことではありませんが、少しずつ「地域猫」の理解と普及に努力していきたいと思っています。



みやまちゃん、今日はキラキラボールと編みぐるみネズミで遊ぶことを覚えました。
人間の子供でも、遊びは学び。猫もそうなのでしょうね。
これから、ますます色んなことを覚えて、仔猫らしい仔猫になっていくのでしょう。
明日からは離乳食を始めようと思ってます。
今週か来週かにはウイルスチェックが出来る体重600gを超えると思います。
みやまちゃん、お姉さん猫かお兄さん猫のいる家庭に、ぜひ譲渡したいと願っています。


コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR