0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

仔猫と下痢問題

仔猫を育てたことのある方ならみんな悩まされてます、仔猫の下痢問題(笑)。
とにかくお腹がゆるいんです、すぐ出ます。
のりたが家に移動してきてからずっとゆるめで、検便もしてもらったのですが、悪い細菌もなく原因が不明でした。
そのうち、いいうんちだったみやまちゃんのうんちもゆるくなり、タイミングを考えると、もしかしたらドライかしら・・・と思い当り、ちがう仔猫ドライフードに変更してみました。
そうしたら、まぁまぁ何とか固まってきました。
そういうわけで、箱だったベッドをにゃんこベッドに変更してあげて(仔猫はトイレの使い方が下手なので、ついふみふみしてしまうらしく、下手するとうんちの足型があちこちに・・・。だから捨てられるものが重宝するのです)
二匹ともそれが気に入ったようで、よく寝てくれてます。やっぱり寝床はふかふかしたのがいいのね~。

KIMG0479.jpg
汚すなら、中に敷いたフリースのとこにしてください~(笑)
それとこの際なので、いつも何となく不便を感じていた仔猫トイレの下痢便対策にも乗り出しました~。
それがコレ。
仔猫のゆるウンチが底部のすのこの目に入り込んでふき取れなくて固まり、どうにかしたいなぁ・・・といつも思っていたのです。
トイレもたくさんあれば、ささっと洗ってしまうのが一番だと思うけれど、そうもいかないのよ。
なので、苦肉の策でスコップに目の間を掃除する櫛の歯を入れてみました~。

KIMG0477.jpg
こんな感じ。ちょっといい加減な仕事過ぎてうまく目に入り込めない・・・。

KIMG0482.jpg
じゃ、まわりを落としちゃえ、と平たくカット。なんとか掃除出来ました。
が、しかし、ぜひ花王のにゃんとも仔猫トイレ開発部さんには、この機能がついた正規品を仕上げていただきたく思います!!!



さてさて、のりた近況。
先日から、おいしいおいしい仔猫シーバを使って、手のひらからおやつを食べる訓練をしています。

KIMG0476.jpg
まぁ、両脇をももひなにガッチリ固められるんですが(笑)

KIMG0474.jpg
まぁ、それもよし。急いで食べないと横取りされちゃうんだからね、躊躇出来ません~。
ちなみに、みやまちゃんはまだ、カリカリを食べてくれないので、せっかくの仔猫シーバも素通り・・・。
ふやかしカリカリは食べられるようになったのですが、硬いのはイヤだそうで。
まだまだ、赤ちゃん気分ですねぇ、みやまちゃん。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

こにゃんこ下痢問題、確かに原因究明と対処(通院、投薬、食事の工夫、トイレ関連そうじ〜〜〜)に時間と心をさきますよね。
スノコの隙間、固まる前に発見できたらですが、うちでは重そう水(水500ccに小さじ半分程度)をスプレーボトルに入れてトイレの横に置いておき、便のついた部分にスブレーしてトイレットペーバー(そのままトイレに捨てられるように)で、ぬぐってました。こまめにトイレ洗うのも大変ですからね。水でもいいですけど、重曹水なら消臭効果も多少はあるかなと、、、。でも固まるとちょっと努力がいりますねえ、、、。
ちなみにうちは砂無しのトイレのはじっこにおしっこされるおひめさまがいるので、その部分もそれで拭いていま〜す。

Re: No title

我が家でも以前は、霧吹きをトイレ道具に入れておき、軟便のときはぷしゅぷしゅシャワーにして落としていたのですが、何でだろう・・・やんなくなっちゃった・・・。
多分、仔猫の下痢疲れ(笑)で諦めちゃったのではないか・・・と。
ホントに、花王さんには「改良」していただきたいもんです。
すのこの部分を取り外しのきくプラスチックの網にしてもらって、洗えるとか捨てられるとか・・・。
仔猫トイレモニターのハガキに色々書いたのになぁ~、読んでもらえたのかしら・・・。

> ちなみにうちは砂無しのトイレのはじっこにおしっこされるおひめさまがいるので、その部分もそれで拭いていま〜す。

そうそう、確かににゃんこはトイレも隅っこ好きだよね。
うちでは、ももちゃんが隅っこ攻めなので、拭き拭き仲間ですな~。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR