041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年の抱負

モクくん、先ほど大人トイレに探検して入ってみていました~。まだ、何もせず入って出てきただけのようですが、きっとそのうち、「ここもトイレ」と理解して用を足してくれるようになるでしょう、頑張れ~。


我が家では、リビングに続く本来は客間の場所がにゃんこ部屋となっております。まぁ、お客はないので、以前は用意してあったベッドも今はないのです。この客間、臨時にそうする、という設定で普段はリビングの続きなので、その仕切りが、大きなプラ板四枚のスライドドアで仕切る作りになっています。なので、鍵がかからないので、ももひなは手や頭で押して開けてしまいます。家の設計をするときには、ここがにゃんこ部屋になるとは予想しなかったので、そんなふうに不便なのです・・・。
そういうわけで、にゃんこ達を締め出したい作業をリビングでする場合には色々苦労があって、以前はスライドドアにフックを張り付けてあって、そこにゴムをかけてドアを連結するようにしてあったのですが、ももがムリムリ頭を突っ込んで開けようとするので、危険なのでやめました。
で、リビングで作業すること自体を諦めて、何か作業をしなくてはならないときには、一階のおばさん宅のリビングを借りることもしていたのですが、やはり作業の道具やらをそのたびに運ぶのが大変でした。
そこで、スライドドアに網戸ロックの金具を、それぞれ表と裏の両サイドから貼り付けて、中からも外からも閉め切れるように改良しました。

KIMG0537.jpg
こんな感じです~。
これで、仔猫たちをリビングまで出したくないときには、にゃんこ部屋の中からロックして、ももひなの出入りによって脱走するのを防止できるようになりました。(朝ね、これからお弁当作らなきゃっていう時間帯に、ももの出入りのお腹の下からのりたが脱走して、ソファーの下に立て籠もられて大変なときがあったのよ・・・・。)
リビングで作業したいときには、リビング側からロックしてしまいます。
そうやって確保した環境で、この年末年始、ためていた内職作業に精を出しました~。

KIMG0539.jpg
じゃらし棒、ラインナップそろえましたよ~。これで、当分の間は「すいません、売り切れで・・・」と言わなくてすむぞ~。

古本まつりのときに作り残した猫人形の羊毛貼り付け作業も、そろそろやらなくては・・・。

KIMG0540.jpg
ずいぶん、ほっておいてしまいましたが、今年はもう少し継続的に、猫人形の制作をきちんとやっていこうと思ってます。
猫人形の制作は、やはりまとまったエネルギーを必要とするので、そういう時間を生活の中で用意していくことが、まず課題なのです。編み物のように(私の場合には)ちょいちょいとした時間で作業することが可能ではないので、心して前日や朝から、この時間にやる、と決めて逆算して用事を片づけ準備するのです。
美大生だった大昔はもちろん、それだけで良かったので困りませんでしたが、結婚したときはこのことが大きなショックでした。一心不乱の最中に中断せざるを得ないことがあると、「両立しない」とはこのことか・・・と実感しました。
結局、何足かの草鞋のほとんどが脱げて、一番大切なしごとも続けていくことが出来ませんでした。

もう、ずいぶん年を取ったのでそこまでのエネルギーはなくなったのが事実ですが、それでも作業がのってくると「鬼」が移ってきます。その自分は業のようなもので削ることの出来ない核なのだろうな・・・と感じます。なので、半分、「今生では無理、生まれ変わったら好きに生きればいいよ・・・」と、思ってます。今生でそれをすると、何より家族に迷惑がかかります。私は、結婚して子どもを生み育てる選択をしたので、きっと今生はそれがテーマなんだろう・・・と思うのです。


とりあえずの今年の抱負(笑)。
もうちょっと、猫人形頑張りたい~。いやはや、自分の妥協という調整なんですけどもね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももひなかーさん

Author:ももひなかーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR