FC2ブログ

ねこと話し~ねこの話

保護猫活動をしてみて思うこと考えること

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春なので

お外で暮らす猫が出産する時期となりました。
そうやって生れてきた子猫の5、60%が、何か月間しかない子猫の時期に命を落とします。
どんな生き物にとっても乳幼児期が最も生存率が厳しいことは、アタマではわかってはいますが切ないことです。




哺乳類は太古の昔から、少しの数の子を産み丁寧に世話をしてより確かに育てるという生存戦略を取りました。
その戦略の副産物として、母子は強い愛情の絆を得ました。
なので、子育ての途中で子の命を失うと、イルカやチンパンジーなどでその姿が確認されていますが、母親は受け止めきれない納得できないという行動を見せることが知られています。

沢山産んで沢山死ぬもの、それが生き物の当たり前、と思わないで欲しい。
大きな命の循環の摂理と、目の前の個々の命とを同列に話すのは筋違いです。
私は、母猫も一つの命に対する愛情を持つ生き物だと感じています。



DSC_0250.jpg

DSC_0244.jpg



スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

犬猫販売「8週齢規制」実現へ風向きに変化 販売大手が自主規制


犬猫販売「8週齢規制」実現へ風向きに変化 販売大手が自主規制


生き物には「臨界期」があると議論されています。

臨界期仮説

幼児に接していると、絶対的な時期はともかく、やはり大切な時間があることを実感します。
どうか、子猫たちが十分に母猫やきょうだい猫と健やかな社会化の時間を持ち、その安定が、迎えられる家庭の幸せとなりますように。





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「動物虐待厳罰化を求める請願署名数の報告」とのことです

昨日、記事がアップになったようです。
その後どうなったのだろう、と気にはしておりました。
全部で245,079筆の署名がなされたようです。
今日、味の素スタジアムで行われたサッカーの試合の観客数が27,937人とのことなので、あのスタジアムの人達10杯分近い人達が署名したのか~と、私は圧倒されております。(イメージつかない方、すまんね)
今後も経過の報告があがると思います。
引き続き見守っていきたいですね。

動物虐待厳罰化を求める請願署名数の報告




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ものをつくること

現在発売中のはちねこカレンダー、まだまだありまーす!
カレンダーって、始まり月までに「売り切らないと!」とあせってしまう商品なので、若干あせっておりますが

現在発売中のはちねこカレンダー、まだまだありまーす!

カレンダーの売り上げは、保護猫の医療費食費などに充てられます、つまりはちねこの活動そのものを支えます!
ぜひ、活動の支援となるカレンダーご購入をよろしくお願いいたします~。




この世の中、たくさんの保護団体愛護団体があって、それぞれ各団体色々苦心して活動費を捻出していると思うのですが、
私が思うところですけど、はちねこについては、このカレンダーや手作り猫グッズ、古本まつりでのバザーなど、スタッフが肉体労働をして、小さい金額をせっせせっせと作り出していることが、自分でもいちスタッフとして信頼が置けるポイントだと思っております。

私などはホント、50円200円300円なんて、こまーいこまーい資金調達を担当しております(笑)。
自分でも「やっすいなぁ~、値上げしてもいいのかな」と感じる時もあります・・・、とくに老体が痛むような時には(笑)。
でも、自分がやれるだけやって、その後はまた誰かがやれるだけやっていくだろうと思うので、私は自分の猫おもちゃ制作にあたって大切に思うことは、「これを気に入ってくれて、購入のためにはちねこに足を運んでくれて、日々活動が続いていることを感じて支援に加わってくれる人が一人でも増えたらいいな~」ということです。

高尾山猫さんは、このカレンダー制作にあたって思ったことを、
「このカレンダー掲載のにゃんこたちの表情はとってもいいです、そのにゃんこたちを本当に愛する方たちが撮ったからだと思います。それが市販のいわゆるかわいい猫カレンダーとはちがう良さだと思いますー。」
と、コメントしてくれました。
うんうん、ホントそうだよね!と皆さん感じてくれると私は思う~。
どうぞ、一人でも多くそう感じていただけるよう、ご購入をお願いいたします!よろしくお願いいたします!







自分として思うのは、「ものをつくること」が結局好きなんだな、ということ。

1551933009510.jpg
かーさんが何百回何千回洗濯して作った、このスウェットのくったくたの肌触りサイコーよ、だーいすき




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

署名御礼&カレンダー発売のお知らせ ※訂正あり

はちねこでのご署名にご協力ありがとうございました。
土日の2日間で、45名のご署名をいただきました。
また来場者さんの中には、「すでに署名を済ませています」との方もけっこういらしたとか!
昨今の動物虐待の状況に対して皆さん何とかしたいと感じてらしたんですね。
責任を持って、明日の月曜日にポストに投函、郵送したいと思います!
ありがとうございました!
ぜひ、小さな行動が大きな潮流となり国を動かせるように願っております。




さてさて、4月始まりのはちねこカレンダー2019、写真を応募の皆さんには、もう発売のご案内が届いた頃でしょうか?
応募でない方にも、今からぐぐっとご案内ですよ~。

今年からは月めくりに一新!そしてお値段もニュープライス、お求めやすい1000円です!
進級進学のお子さんには、年間スケジュールをばっちり書き込める4月始まりのカレンダーがとっても便利です、ぜひ贈り物にご活用くださいね!
そして何と言っても、このカレンダーを購入することは、八王子の保護猫活動を支援することとなります~。
医療費、フード代、トイレ用品代・・・、それらの資金となるご購入に、ぜひともご理解ご協力をお願いいたします!


PR メルアド入り

1550401633214.jpg

はちねこの活動内容をとってもわかりやすく説明いたしております!
ご友人に贈り物にして頂ける際も、「こんな団体でこんな活動をしていて・・・」と、お気軽に話していただけますよ!
そして、こんなワンポイント、

はちねこしーる

この素敵なシールにて封をしております!
ワタクシ、びりっと破いて封を開けてしまうのはもったいないので、そーっと剥がして日付欄に貼ってみました~。

1550401601854.jpg

えー、一年で最も忘れられてしまう確率の高い結婚記念日をフィーチャリング(笑)。
きっと、とーさんも息子も娘も「えーっと何の日だっけ?」と聞いてくれることだろう~!




このカレンダーのデザイン、制作を担当の高尾山猫さんは、毎年、夜遅くまでモニターの画面で眼をチカチカさせながら細かい作業をしています・・・。
私が大昔アシスタントデザインのバイトをしていた頃は、まだまだ手作業が多くて、PCの画面とにらめっこをしていたのはほんの一握りのデザイナーさんだけでしたが、今は、いわゆるデザイン事務所なんてばったばった倒産して、デザイナー個人が一人で何でもPCで作業できる時代となりました・・・。
そのぶん、デザインの仕事は孤独な重労働に変化・・・。
このカレンダーの制作でも、佳境に入る時期だとメールを入れるのも邪魔のような気がするくらい、高尾山猫さんが根を詰めて集中している様子が伝わってきます・・・。
なのにね、手伝えることなんて何もなくてね、申し訳ない・・・。
私が出来ることは、全てが出来上がってきてからこうやって宣伝するくらいのもの・・・。

でもだから、しっかりとご紹介しましょうかねっ!!

このカレンダー、高尾山猫さんのデザインの素敵なところは、まず一枚一枚の写真の猫さんに対する平等な愛であふれていること!
応募のお写真は一枚たりとて無駄にはしておりませんっ(本人じゃないけど断言、笑)。←ご本人より訂正あり「一枚たりとも無駄にしていない、、、いえ、掲載は基本1にゃん1枚なので1にゃん2枚お送りいただいた場合は不使用1枚も出てしまいました。ラッキーな方は2枚使用の場合もあります」とのことです(汗)、スミマセン。コメント欄に全文あります。
トリミングで大きさに多少の大小はあるものの、ほんと気持ちのいい平等で並列なモチーフの扱い、えこひいきを感じません!
私ならきっと映りのいい写真を中心に構成してしまいそうだもの・・・、そのほうが楽だし、きまるし。
な・の・に、
高尾山猫さん、きっとあれこれ写真を入れ替え、どの猫さんも素敵に見えるよう試行錯誤して構成してるんだろうと思います!
素晴らしい~。

そしてもう一つ素晴らしいのは季節感が背景色で表現されていること!
色鉛筆でたてたてよこよこ、いくつものパターンを描いて、その月のイメージを色構成しています!
もちろん繰り返しはあるだろうけど、12枚よ12枚・・・。め、め、面倒くさい・・・。
普通のデザイナーさんなら、ぱぱぱと適当な画像を拾って加工してコピーして背景にしておしまいよっ。
そこを一枚一枚こだわるところに、高尾山猫さんの四季を大切にするナチュラリスト魂を感じるのです!
素晴らしい~。

・・・まー、ナンだ、私のちょい暴走気味な称賛を鵜呑みにせず(笑)、どうぞ皆さん、自らお手に取ってご覧くださいね~。
はちねこ店頭と通販にて発売中です~。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

最新トラックバック