FC2ブログ

ねこと話し~ねこの話

保護猫活動をしてみて思うこと考えること

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名

少しでも何とかしたい、もう声をあげないでいるのも加担だと思うゾ(←いやまぁ、ちと興奮)
どこかで機会があれば署名を~なんて思っていたけど、出くわさなかったので自分で送ることにしました!
週末に、はちねこにも用紙を持参しようかな・・・、私が取りまとめて送付いたします。

2018年7月 (再)動物虐待事犯を厳正に処罰するために 法の厳罰化を求めます!

動物虐待事犯を厳正に処罰するために 法の厳罰化を求める請願署名

署名締め切りは2月20日(水)!来週じゃんっ!

拷問で殺されたと言っても過言ではない子供の虐待事件、しつけと称して蹴飛ばされる犬、
もうほんと嫌!「虐待」の意識を変えよう!
私は嫌だと思ったから行動したいと思いました、署名をお願いいたします。




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

吐き戻し軽減フード

皆様に遅ればせながらご挨拶、今年もよろしくお願いいたします~。
わたくし、年末年始にとんでもなくヒドイ風邪をひき元旦から休日診療に行くはめに・・・。
ほんとに近年は体調を崩します。
世の中の中年の皆様も更年期には十分お気をつけ下さいね~。


でね、私寝込んでいたものですから、とある日の朝、具合の悪い私に代わって猫たちの給仕をももひなとーさんが代行してくれました。
そうしたら、我が家のセンシティブなおっさん猫、ひなたくんは久しぶりに朝食を吐き戻してしまいました・・・。
朝は、わざわざ吐き戻し軽減フードをお出ししているというのに、ヨ~!

コレ↓

世界初!食事の吐き戻し軽減フード

コレをですね、一か月くらい前から、グレインフリーのフードとハーフハーフにして、朝の「お腹空いた!」のがっつき状態からの吐き戻し対策に食べてもらっていました。
つまり半量の吐き戻し軽減防止なんだけど、きちんとその効果はあって(我が家の場合)、食べさせ始めてからずっと吐き戻ししていなかったのですが、初めてとーさんの給仕にて防止出来ず!
とーさん&センシティブおっさん猫恐るべし!
ちなみに、吐き戻したものを掃除するときにその形状を観察したところ、フードの粒が崩れてペースト状になっていたので、これが胃の膨らみを抑えて吐き戻し軽減をしているようですね~。
お家のにゃんこの吐き戻しにお困りの方は、ちょっと試してみてもいいかもよ~。



DSC_0195.jpg
ウチはね、ぴな助が吐くから、ぴな助が便秘気味だからって、ぴなばっかりヒイキされるの・・・
あたしには、「ぴなが食べない」とかいうフードを盛られるのに・・・
ひどいでしょ、わたしがいくらおやつをぴなの倍食べるからって、あんまりでしょ~



DSC_0188.jpg
いつもと違う・・・、違いのわかるおとこです、オレ




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

記事の紹介とハッピークリスマス

ペットになった元実験犬「しょうゆ」 獣医大生が譲渡願い出る




保護猫の活動をするうえでいつもお世話になるのが獣医さん。
いつもの「猫小児科」の動物病院さんでも、毎日、何人もの獣医さん、動物看護士さんが入れ替わり立ち代わり、たくさんの、地域の猫たちのために働いてくれています。
何年も何年も病院に通っていると、私達ボランティアと獣医さん動物看護士さんたちとの間にも様々な関係が出来上がります。

私はもう立派なおばさんですが、この病院で情けないほど大泣きしてしまったこともありました・・・。
急性腎不全のような状態でかけこんだメジロちゃんの診察で、「ネフローゼであった場合、治ることはない」と獣医さんから説明されて、診察台の上でぐったりと横倒しの状態で頭も起こせないメジロちゃんを撫でたら、泣けて泣けて、私の大泣きを心配した隣の診察室からも獣医さんが出てきてみてくれたこともありました。
入院のメジロちゃんが心配で、毎日面会に通った私の持参したおもちゃの編み玉を、動物看護士さんは小さなケージ内につるしてくれて、メジロちゃんは点滴の管がついた手で遊んでいましたね。
幸い、メジロちゃんは駆虫の投薬の影響が強く出てそのような状態になっていたようで、数日、点滴を続けた結果、無事回復することが出来ました。
退院出来るメジロちゃんを抱いて病院を出るときに、受付で、「良かったですね」と、声をかけていただいてその一言がどんなに嬉しかったことか。

ちっぽけな命に代わって、私からお礼申し上げます、本当にありがとう!






さて、今日はクリスマスイブ。
皆様にも元保護猫さんのまったりな幸せをお裾分けです~。






  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キッカー変遷

昨日、やっと新しいキッカーを作り上げて個別包装し納品することが出来ました~。

DSC_0149.jpg

お魚キッカーです。
以前にはトカゲキッカーを作っておりましたが

DSC_0293.jpg

胴編んで、手足付けて、眼玉付けて・・・、と製造過程が大変だったので
もう少し簡単なフォルムはないもんだろうか?と思案して



ハート型キッカーを作ってみましたが、
本来ハートのフォルムはもっと丸っこいものを、無理やり、猫がけりけり出来る長さに引き伸ばしているため、ハートだか何だかわっかんない形状となっておりました・・・。
これじゃぁ完成度は低いよなぁ~、と反省し(汗)
ハートのフォルムを縮めて、頭としっぽを作り足し、お魚フォルムに作り替えました!

ちなみに、綿の中に自家栽培キャットニップを詰めております。

DSC_0550.jpg

この、はちねこ園芸部で栽培、摘み取って乾燥をさせたものです!
はちねこ園芸部の活動

DSC_0381.jpg

キャットニップ、苗で二回分出荷したからね~、種一袋で。
ちなみに、その後マタタビの栽培も試みて、皆様にお届け出来るよう計画をしていたのですが

DSC_0856.jpg

花をつけるまで大きく成長させたというのに、台風で鉢が横倒し、根が乾いたのが影響したのか残念ながら枯れさせてしまいました・・・。
我が家のももひなも、喜んでこのマタタビの葉っぱをもぐもぐしていたので、本当に残念。
今後、機会があればまた、マタタビ栽培にチャレンジしたいと思うのですが、でも実はクサカゲロウの襲来に見舞われてとても対処に困っていたので、その栽培法を少し勉強したいところであります・・・。
カゲロウを寄せ付けないように覆いをかぶせたところ、結果、強風であおられてしまい鉢が横倒しになったので・・・。

DSC_0152.jpg

美味しいマタタビをうまく育てられる人、栽培のコツをかーさんに教えてやってください、オレは寝て待ちます

※お魚キッカー、あご枕としてもご使用できます。というか、ウチでは主にあご枕として使用(汗)。






もう一つ、ストールクリップというのも新しく作ってみました~。

DSC_0121.jpg

えらいのろのろ作業しておりましたが、とりあえず冬のうちに納品出来て良かったヨ~。




追伸  個人ブログを始めました。
コチラ
では猫の話題はなくてスミマセン。




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

動画ご紹介!

今日は肌寒い、季節がすっかり変わった感じの一日でしたね~。
慌てて、にゃんこ達のためにホットカーペットを出しましたよ!
人間の家族のためには、季節の衣替え作業もしぶるわたくしですが、猫さん達の暖のためには躊躇なしのすぐやる課!
ま、皆さんそうですよねっ(笑)、おホホのホ~。




今日は新しい動画のご紹介です!

はちねこの譲渡会にはたくさんの猫さん達が参加いたしますが、なかなか人に慣れていなかったり、場所の緊張が高めのこだと、普段の譲渡会の機会では、その魅力を皆さんにお伝えするのがけっこう難しかったりするんです・・・。
そんな場合、実は「動画」という伝達手段がかなり有効!
そんなこんなのアシストしてあげたいこがいっぱいな譲渡会の様子を、スタッフのまきまき工房さんが動画撮影してくれました~。



ひまわりちゃん
生後六か月くらいの女の子。少しだけビビりさん。黒と茶の個性的な色柄ですが、サビ柄はとーっても賢い性格と言われています!(猫通のあいだでは)
実際、スタッフのしいらさん宅の今は亡き「さび子様」はスゴいにゃんこだった・・・、いやその話は直接しいらさんご本人から聞いてみて!だけど(笑)。
そんな、飼い主さんとの濃厚な関係をも築ける可能性を秘めた通好みサビのオススメにゃんこ、ひまわりちゃんに、ぜひぜひ皆様、会いにいらして下さいね~!

ひまわりちゃんの別動画はコチラで

そして、まきまき工房さんのインスタグラムはコチラで



まきまき工房さんはこれからも、ユーチューブとインスタグラムで、保護猫さん達の情報を頻繁にお届けしてくれるハズ!(個人的にガッツリ希望、笑)
どうぞ皆様、チェックよろしくお願いいたしまーす!




<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

最新トラックバック